茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

イベント無事終了しました。ミニお茶会 in ボルボ・カー新潟 様

無事、終了いたしました(*^_^*)

 

 2018年3月18日(日)10時~17時

ボルボ・カー新潟 様ショールームにてお茶会イベントを行いました。

 

f:id:ochabiyori:20180320121715j:plain

 

 

当日のお席の様子。

広々ときれいな会場で、ゆったりとした素敵な時間でした。

 

お掛物(左のグリーンの色紙)は、当代お家元 千宗守(不徹斎)のお筆

『柳色新』(りゅうしょくあらたなり)です。

 

柳の緑が春らしいでしょう、と私の仙台の先生がご厚意で貸してくださいましたが、

偶然にも、新潟市は昔から「柳都(りゅうと)」と呼ばれ柳の木が随所に見られますので、この街の空気にもひたっと合います。

 

f:id:ochabiyori:20180320121554j:plain

 

 

お菓子は、長岡の紅屋重正さん。

銘は、ピンク「初桜」、緑「訪れ」、白「土筆」です。

どれも春らしくてきれいですね。

f:id:ochabiyori:20180320121731j:plain

ちなみにこれは午後の分のお菓子です。

午前中だけで25名以上いらっしゃいました。

この後、足りるのかしら・・・?

 

 

f:id:ochabiyori:20180320121739j:plain

 

 

当日はお天気も良く、まさにお茶会日和。

 

車のショールームにまさかのお抹茶で

驚かれた方もいらっしゃるかな?と思いますが、

 

みなさま笑顔でお茶を飲まれて

「おいしかった」「ありがとう」と言って下さったのが印象的でした。

 

うららかな春の日に、美味しいお茶とお菓子。

自然と笑顔になりますね。

 

お茶を自分で点ててみたいという方もたくさんいらっしゃいました。

少しでもお茶の魅力が伝わっていれば嬉しいです。

今回会場でお茶を飲んでくださったり、いろいろとお話させて頂いた皆さま、ありがとうございました。

 

 

f:id:ochabiyori:20180320125907j:plain

こちらはボルボの受付のお姉さんにモデルになってもらいました。

初めてなのに姿勢も良く、点て方がとてもきれいでした。 

 

最後になりますが、数あるお茶教室の中から私を見つけ、ご指名してくださったボルボのKさん、ありがとうございました。

 

 

これがご縁となり少しでも輪が広がりますように・・・(^^)

 

 

お教室の方も参加者募集中です。

chanoyu-biyori.hatenablog.com

ぜひお待ちしております(^^)/

 

 

【おまけショット1】

休憩時間に自服で。ボルボのロゴの美味しいクッキーも頂きました。

f:id:ochabiyori:20180320121819j:plain

 

 

【おまけショット2】

私も着物を着ると気持ちが引き締まります。

f:id:ochabiyori:20180320121800j:plain

 

 

【おまけショット3】

日曜だったので保育園もお休み。家でパパと3人でお留守番してくれた娘たちと

せっかくのお着物姿を一緒に写真に収めたいのに、2人とも動く動く!

手ブレしてますが、これがもっともマシな貴重な1枚なのでした(笑)

f:id:ochabiyori:20180320121827j:plain