茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

『テーブルで行う茶道』体験、出張お稽古(新潟市)

f:id:ochabiyori:20180604170032j:plain

先日初めて、お客様のお宅へ出張訪問型のお稽古に行ってきました。

武者小路千家 略盆点前です。

写真には写っていませんが、脇床には色紙とお香合(香木も)用意しています。

 

お客様はご夫婦と、同僚の外国人の女性2名の合計4名様。 

初めに私がお点前をし、

その後お2人ずつ順を追ってお点前に挑戦!

予定外にお子様も体調不良により保育園をお休みしてたので、ママのお膝の上で一緒に参加してくれました(^^)

f:id:ochabiyori:20180604170043j:plain

 

初めてのお抹茶のお味は・・・?

お口がへの字になっていますね(笑)

f:id:ochabiyori:20180604170055j:plain

 

2組に分かれておこなったので、90分の予定時間もあっという間でした。

  

ご主人がお点前をし、ご自服で飲んでいただいた際に

あーウマい!」という飾りのない言葉が発せられ

とても嬉しく、印象的でした(^^)

 

奥さまは裏千家さんのお点前を学生時代に習っていたそうで

さすが、手つきも慣れていてすんなりお上手でした(^^)

 

他の女性陣も、ご職業をお聞きして

本来はとっても頭脳明晰なのは明らかな方々なのですが

外国人ということで日本語で伝えるのがもどかしい!

「こ」の字に

「ゆ」の字に

「ニ」の字に

というお茶の独特の表現も、空中に書いて見せたりしながら

和気あいあいとお教えしました(*^_^*)

 

お茶は、

お詰め:宇治 緑芳園

銘:後昔 

f:id:ochabiyori:20180604172537j:plain

 

 

 

主菓子は、

ご製:里仙

銘:(左上)せせらぎ、(右上)岩根つつじ

  (左下)水牡丹、(右下)手毬花

f:id:ochabiyori:20180604171112j:plain

 

他にお干菓子も用意していきましたが、出番はなく

皆さん1碗ずつしか飲む時間がありませんでした~ごめんなさい(>_<)

  

本当に楽しく貴重な経験をありがとうございました。

 

またもし次回がありましたら、ぜひ、もう少し細かいところまで

丁寧にお伝えしたいなと思いました。

 

 

▼6月の茶道体験、参加者募集中です(^^)

chanoyu-biyori.hatenablog.com