茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

オシャレな和カフェ『禅ZEN』抹茶フォンデュ。甘い物好きさん必見(新潟市中央区 NEXT21)

f:id:ochabiyori:20180725131020j:plain

↑ HPより拝借)

先日、NEXT21 16階にある『禅ZEN』へ行ってまいりました。

前から広告の写真(↑)が素敵すぎてとても気になっていたので、ようやく念願叶って行けました。

こんなオシャレな和カフェ、新潟には少ないので嬉しいです。

 

 

いやいや、それにしてもこのお店、なんて素敵な空間なのでしょう!(*^_^*)

f:id:ochabiyori:20180724173954j:plain

f:id:ochabiyori:20180724174004j:plain

『朝活坐禅』というものも朝6時からやっているのですね。興味あります。

 

窓が大きくて、空中に浮いているようです。海も見えます。

こんな場所で私もお茶のお稽古ができたら最高だなぁ、と夢見てしまいました(^^)

f:id:ochabiyori:20180724174032j:plain

 

 

キッズスペースも通路をはさんで2ヵ所にあるので、子どもたちも飽きずに遊んでくれました。こっちはおままごと系。バンボも完備です。

f:id:ochabiyori:20180724174020j:plain

 

こちらは、絵本と積み木とショベルカーなどなど。

f:id:ochabiyori:20180724174041j:plain

 

この日私は、日曜日の14時くらいに行ったのですが、テーブル席の方にはお客さんがたくさんいましたが、こちらのお座敷席は貸し切り状態でした。

こんないい場所があるのに!もったいない。

うちの子2人でのびのびと遊ばせて頂きました。

 

 

そしてついに、お目当ての抹茶フォンデュ様のご登場です~

 

f:id:ochabiyori:20180724172859j:plain

抹茶フォンデュ 1,620円(税込)

 

具材は一口サイズに上品に切りそろえられています。

今流行りのフォトジェニックってやつですね。

食べるのがもったいないです。

 

さて、一口食べて・・・

 

んーーー甘っ!

 

甘いもの苦手&お濃茶を想像していた私には、予想以上に甘く感じました(^^;)

一般の方にはこのくらい甘いほうが良いのかしら?

コンデンスミルク5:抹茶1 くらい??

 

 

ここは水ではなくほうじ茶がついてれば最高だと思います! 

わがまま言いすぎですね(笑)

 

が、子どもたちにはちょうど良かったようで・・。 

f:id:ochabiyori:20180724172957j:plain

 

ちょうど3切れずつあったので、私が「ひとり1個ずつね」と言っても2匹の怪獣の耳には聞こえるわけもなく・・・好きなものを好きなだけパクパク食べ・・・写真を撮っている間に私のマシュマロとさくらんぼが無くなりました(笑)

 

フォンデュする食べ物がなくなると、ホットミルクを持ってきてくれて、

抹茶に割って、そのまま『抹茶ミルク』として飲むという仕掛けになっています。

これは甘さが落ち着いてちょうど良かったです。

 

 

最高の景色を眺めながら、あーいつまでもここにいたい・・・と、ゆっくり静かに過ごせました。

f:id:ochabiyori:20180724174048j:plain

逆光で写真では魅力が半減してしまうのが残念です、ぜひお店へ。

 

これは駐車場が無料なら延々といてしまうパターンですね。

(駐車場は1600円以上の食事で1時間無料でした) 

 

 

さっそく今度ママ友たちをお誘いしようと思いました(^_^)

 

 

zen-on.jp