茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

美味!「にむらや」さんのかき氷(新潟市西区寺尾)

【2021年追記】--------------------------------

今年は、コロナの事もあり完全予約制になるそうです。

例年より早く6/9から甘味イートイン開始しています!

しかも今年は電話予約がOKとのこと!!これは嬉しい(*^^*)

混雑する前にぜひ予約していきましょー!

詳細は、にむらやさんのインスタをご確認ください。

にむらやさんインスタ

https://www.instagram.com/nimuraya_niigata/?hl=ja

 

【2020年追記】--------------------------------

この記事を書いたころよりも、年々お客様が増えています。

16:30ラストオーダーとなっていますが、ピーク時は10組以上待ちで、平日は15時、(土)(日)は14時頃には受付終了されている模様です。

 ----------------------------------------------------------------

 

8月某日、連日猛暑が続いている中、新潟市西区寺尾にある和菓子屋「にむらや」さんへ、夏季限定の「かき氷」を頂きに行きました。

 

f:id:ochabiyori:20180827183801j:plain

 

 

今回は忘れずに店内の写真を撮らせていただきました。

お菓子の種類がとにかく豊富です。しかも値段もリーズナブル。

近所の小学生がお小遣いを握りしめておやつを買いに来るそうです。こんな風情あるお店に子供時代から通ってるなんてうらやましいですね。

f:id:ochabiyori:20180830163832j:plain

 

お店の中には畳コーナーも。こちらでお茶会もされるそうです。お客様は椅子席で、お庭を見ながらお茶を頂けるのですね。素敵。

f:id:ochabiyori:20180830163840j:plain

 

そして奥にはイートインスペース。

f:id:ochabiyori:20180830165611j:plain

 

木地の机に、ピアノのBGM、落ち着いた間接照明。

室内にはこの写真の左手にも右手にも、写真映えする小物が色々あったのですが、あまり露骨に私のブログに出すのは差し控えます。ぜひ直接行ってお楽しみください(^^)

写真の右手には、お床と立礼机(茶道をする机)もあり、本当に良い雰囲気。

 

そして本題に戻りますが、今回のお目当てのかき氷です。

この日は季節の果物が「メロン」か「桃」を選べまして、他に定番の宇治金時やミルクなどもありましたが、私は「桃」を・・

f:id:ochabiyori:20180827183801j:plain

 

こんな大きなかき氷を一人で食べきれるだろうか・・・と一抹の不安を抱きながら一口ほおばると・・・うわー、美味しい。

桃のソースがとにかく濃厚です。

完熟の桃をそのまま贅沢にかけました!と言わんばかりに、もりもりかけられ、かき氷というより「良く冷えた桃」を食べている感覚です。

さらに一口、もう一口、と手が止まりませんでした。

 

3分の1ほど食した頃、絶妙なタイミングで「温かいお茶です」と美味しいお煎茶が出されました。こういう細やかな心遣いが嬉しいですね。

 

素敵な空間で、ひとりでゆっくりと美味しいものを頂き、帰り際には快活な店長さんと少しお話しさせて頂きました。

お茶に興味のある方は、ぜひこちらのお店へお立ち寄りください(^^)/

 

www.nimuraya.co.jp

 

▼▼▼ 2020年夏にも行きました!▼▼▼

chanoyu-biyori.hatenablog.com

 

▼▼▼ 2019年夏にも行きました!▼▼▼

chanoyu-biyori.hatenablog.com