茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

『テーブルで行う茶道』体験お稽古。留学生の男性と。

f:id:ochabiyori:20180923010737j:plain

 

過日のお稽古の様子です。

この日は外国人の男性留学生さんと、付き添いの日本人女性の方がいらっしゃいました。

日本で「お茶」について勉強しているそうで、抹茶以外にもたくさんの「お茶」を飲んでいらっしゃり、私(標準的な日本人)より詳しいご様子でした。

 

お菓子は西区にむらやさんの「水花火」(左)と「水ふうせん」(右)。

f:id:ochabiyori:20180923010746j:plain

にむらやさんばかりこのブログで紹介してしまいますが、どこを切り取っても私の好みです。繊細で見た目も美しく、食べるのがもったいないですね。

 

 

f:id:ochabiyori:20180923010754j:plain

お点前も一緒にひととおりお稽古しました。

『お菓子は甘くないですか?』と(つたない英語で)聞くと、「おいしいです。あんこも好きです」

『抹茶は苦くないですか?』と聞くと、『とてもおいしい』と一口ずつ味わっていらっしゃいました(^^)

 

日本のお抹茶の味を、ぜひ母国でもお話していただきたいですね。

 

それにしてもわたくし、自分の英語のできなさ加減に、外国人の方がいらっしゃるたびにへこみます。

こういう時のために、時間があるときに会話のカンペを用意しておかないといけないなと反省しました。。。(^^;