茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

子どもたちとお抹茶体験

f:id:ochabiyori:20181019165306j:plain

( ↑ ↑ この写真とっても気に入っています(^^))

 

先日、子どもたちとお抹茶体験会をしました(^^)

初めてなので、お点前うんぬんはとりあえず置いておいて、

ワイワイと楽しく行いました。

 

f:id:ochabiyori:20181019165323j:plain

 

お棗(なつめ)から茶杓(ちゃしゃく)で自分で抹茶を入れてもらい、

お湯を注ぐのはお手伝いし・・・

本物の茶筅(ちゃせん)でシャカシャカシャカ・・・

 

子どもってすごく可能性に満ちていて、きらきらしていますよね。

お棗やお茶杓なんて日常生活では扱うこともないので、

ここは私が点てたものを出すのではなく

自分でお道具を扱いながら、質感や重さを肌で感じてもらえると

何か経験として心に残るのかなと思い、このようにしました。

 

『いいにおい~(‐^▽^‐)』と言っている子もいました。

そうそう、良いにおいだよねー(^^)

 

一応、基本の飲み方(正面は避けて、左へ90度回し、感謝して頂く)も教えながら、ハロウィンのお菓子と一緒に自由に飲んでもらいました。

f:id:ochabiyori:20181019165354j:plain

 

こんな小さな子たちも、やってみたい! 飲んでみたい! と。

お抹茶の存在を知ってるんですね。どこかで見たのかな?

 

苦いんじゃないかと心配し、

飲み残されるのも予想していましたが、

苦くない! 美味しい! なんて、皆ぜーんぶ飲み切ってくれました。

 

喜んでもらえたようでよかったです(^^)