茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

令和元年 2019.6.16(日) あやめ茶会に行ってきました。in 新潟県新発田市(しばたし)五十公野(いじみの)

 「あやめ茶会」(2019年の情報。今年も情報が少ないですね‥。)

あやめ茶会

あやめ茶会

 

 

(昨年は記事があった新発田市公式HPが、今年は「リンク先が見つかりません」となり見れませんでしたので、にいがた観光ナビさんより抜粋させて頂きます)

令和元年度 第25回 あやめ茶会|新潟のイベント|【公式】新潟県のおすすめ観光・旅行情報!にいがた観光ナビ

 

基本情報

開催期間 2019年6月16日(日曜日)
開催時間 9時30分~15時30分(最終受付15時)
住所 新潟県新発田市五十公野4926
交通アクセス ●JR羽越本線新発田駅」より車で約10分
日本海東北自動車道「聖籠・新発田IC」より車で約20分
臨時バス:無料臨時バスをご利用ください
駐車場 ●普通車:約40台
料金 茶席券
●前売券(3席):1,200円
●当日券(3席):1,500円、
●当日券(1席):500円

問い合わせ先

問い合わせ先 あやめ茶会実行委員会
電話番号 0254-22-8516
関連サイト

 

(下の写真は上記サイトよりお借りしました。当日のお席・お道具等の写真を勝手に公表することは、この場では控えさせて頂きます。)

あやめ茶会

 

まんずまんず、今日のお天気のなんと悪いこと‥(^^;)

あやめ茶会

良寛茶会をやっている浄念寺さん(無料送迎バスが見えるところ)を横目に、先に奥にあるあやめ茶会へ向かいました)

  

今年は、昨年(土日開催)と違い『日曜のみ』の開催、

そしてこちらのお隣のコミュニティセンター内でも行っているそうで、同時に3席なのですね。

個人的に時間が無く、2席で断念。こちらの会場には行けませんでした(>_<)

あやめ茶会

あやめ茶会

あやめ茶会

雨、雨、雨・・・ご覧のとおりの水たまり・・・

こんなお天気では来客数も伸びないのでは、と思いましたが、

こちら(石州さん)の当日券がなんと完売!wao!!これは予定外でした。

 

今年は前売り券が売れたそうで当日券は少なかったので、お昼過ぎには完売したとの事。来年は気をつけなければ。

 

当日券ありました!

ダメもとでもう一つの会場(五十公野茶屋、表千家さん)へ行くと、こちらにはまだ当日券がありました。良かった!こちらで3枚購入しました。(1枚余らせてしまいましたが‥)

あやめ茶

あやめ茶会

あやめ茶会

しとしと雨が降り続き、ウシガエルが低い声で鳴いています。

あやめのお花も少しありました。

 

 

 

あやめ茶会

時折風がビューと室内まで吹き込みます。

長そでのジャケットを着ていても肌寒いくらいです。

せっかくの景色が、ねーーー、と残念そうに仰るお客様の声も聞こえてきました。

 

昨年同様、空いていて10分と待つことなく入れました。

こちらは表千家さんのお席で、心が静まります・・・

 

 その後、先ほどの石州さんのお席へ。

あやめ茶会

(↑待合のお部屋の一室)

13時過ぎていて、こちらもピークを過ぎたようですぐに次のお席へ案内されました。

広いお部屋に少ない人数で、ゆったりと座り、

ゆるゆると心がほぐれ、良い時間を過ごさせて頂きました。

 

2つのお茶室の雰囲気が、それぞれレトロで侘びていて落ち着きます。

 

五十公野茶室では表千家の先生が『ここは電気釜しか使えないのよ』と仰っていて、

 

旧県知事公舎のお席では、『こちらはお炭を使っていいとのことでお炭でしました』と仰り、確かにお炭の匂いが・・。良いなぁと思いました。

 

『お菓子を380人分用意していましたが、無くなってしまいましたので、別のお席のお菓子を回してもらいました』と、お席の上座のほうは本来の黄緑色のお菓子で、半分より下座の人たちにはお饅頭でした。おそらくコミュニティセンターのほうのお席のお菓子かな?

 

 

 

このあと、良寛茶会へ向かいました。

 

なぜ同じ日なのでしょう。

来年はぜひ日にちをバラシて頂きたいです(>_<)!!