茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2021-07-04から1日間の記事一覧

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和3年8月)新潟市

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 2021年(令和3年)8月のお稽古日 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご…

新潟市西区『にむらや』さんのあんみつ

仕事で近くに行ったので、イートインでは食べず、テイクアウトしてきました。 『にむらや』さんの『あんみつ』です♪ あ、この写真では右側が開ける前で、 左のは子どもと半分こしたので少なめです! 二村さんが、「お店で食べるのより求肥が固くなってると思…

6月のお稽古(2) 風炉

2021年6月のお稽古の様子(2) 風炉(お釜と柄杓(ひしゃく)を使って)のお稽古の様子です。 【1回目】 お二人で。お一方はお濃茶をしています。 お菓子:新発田市 翁屋製『君富久美(きみふくみ)』 前日、新発田の方へ行った折に、何かお茶に合う和菓子は…

6月のお稽古(1) お盆点前 

2021年6月のお盆点前、お稽古の様子(1) 【1回目】 お盆点前(おぼんでまえ)を同じ日の午前と午後に分けて行いました。 お菓子:新潟市中央区 念吉製 上段左から『若楓』『山吹』 下段左から『七変化』『柳都』 『柳都』を召し上がっていた方から、 「中の…