茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2022-05-14から1日間の記事一覧

(終了)初心者向け テーブルの茶道体験(令和4年6月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 2022年(令和4年)6月 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【洋室・略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご体験…

仙台へお茶稽古へ。

新緑が美しい季節。 先日、また一人で仙台まで4時間運転しながら、お茶のお稽古へ行ってきました。 朝7時に出て、11時到着。 朝7時に出たのに、最初の新潟バイパスが聖籠までラッシュで、1時間経ってもまだここ!?という状態でした。 時速20キロのノロノロ…

4月のお稽古(2) お盆点前 

2022年4月のお盆点前、お稽古の様子 4月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。 【1回目】 初めてのお二人と、2回目の方と。 お菓子:新潟市北区 きくや製 左:『野遊び』、上:『すみれ』、右:『桜舞う』 【2回目】 初めての方と、数回目の方と。そし…

4月のお稽古 和室で風炉と炉。

2022年4月のお稽古の様子 【和室 1回目】 またまた、風炉と炉のお稽古を両方やりました。 炉の方は、お濃茶です。 風炉のお二人は、お点前をしたあと、お客さん側に移動して 客作法もお稽古もかねて・・。 お花:撫子(なでしこ白)、虫狩(むしかりの葉)、…