茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

越乃銘菓 『雲がくれ』米納津屋(よのうづや)さん(新潟県)

美味しいというお話は何年も前から聞いてて、いつか食べてみたいな~と思いながらも、なかなか出会う機会のなかったお菓子を、先日ついに戴く事が叶いました(^^♪

 

米納津屋(よのうづや)さんの『雲がくれ』

 

ようこそ~(^^*

photo

 

↓ 公式ホームページより ↓

雲がくれ 越乃銘菓 雲がくれ
第17回全国菓子博に於いて金賞受賞(1968年・札幌市)
第23回全国菓子博に於いて栄誉大賞受賞(1998年・盛岡市
第26回全国菓子博に於いて名誉総裁賞及び茶道家元賞受賞
(2013年・広島市
卵白に寒天と氷砂糖を加えた白色みぞれを雲に見立て、
月の風情を黄味餡に託しております。
さわやかな甘味で気品と趣のあるお菓子です。 

 

 

包み紙を開けると、見た目はマシュマロのように真っ白、

でも触った感じはサクサクの固めです。

photo

 

切ってみますと、外はサックリ、中はややサックリ。ん?しっとり?

楊枝で簡単に切れました。

お月様が雲に隠れている様子ですね。今の季節にもピッタリ。

 

photo

 

口に入れた瞬間、ジュワーっとトロけます。

マシュマロとも違うし、和三盆のお干菓子のようにカチカチに固いわけでもなく

何にも似ていません。初めての食感! 

美~味し~い(*^^*)!!

長年の想いが叶った喜びもあり、感激しました。

 

吉田の方へ行かないと手に入らないと思っていたら、

なんと!リニューアルされた伊勢丹(地下)でも売っているそうです。

これは是非、今度仙台の先生にもお土産に持っていこう。

 

ありがとう、雲がくれ。

ありがとう、12個入1,400円。

 

大変美味でございました(^^♪