茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

4月のお稽古(1) 風炉

2021年4月のお稽古の様子(1)

 

風炉(お釜と柄杓(ひしゃく)を使って)のお稽古の様子です。 

 

 【1回目】

お二人プラス、春休み中だったうちの子も。

photo


 

お菓子:新潟市西区 にむらや製、

左上から『春風』『山吹』、左下『水温む』『三色すみれ』『野遊び』です。

photo

『野遊び』にはちょうちょが付いていたはずが、どこかに飛んで行っちゃいましたね。

 

 

【2回目】

 

 

photo

お菓子:新潟市中央区 大和屋製 左から『花衣』『佐保姫』

佐保姫は春の女神ですね。

photo


【3回目】

この日は、午前と午後、2グループに分かれてお稽古しました。

 

まずは午前の部。お二人ずつ。

 

photo

 

お菓子:新潟市中央区 金巻屋製、左上から『花筏』『野遊び』『夜桜』

下段左から『山吹きんとん』『花衣』『すみれ草』

photo

あ~かわいい(*^^*) 食べるのがもったいないですね。

 


【4回目】

午後の部は、お二人でゆったりと。

しかも、風炉ではなく、ご希望により『炉』にしました。

photo

 

午前、午後、と続けてやりましたが、私自身は案外疲れもなく、

ゆったりと良い時間が過ごせました。

 

 

お盆のお稽古が慣れ、風炉のお稽古の人数が増えてきて嬉しい限りです。

 

コロナが落ち着くころには、皆さんでお茶会なんかもできるかな!?なんて夢見ています。

 

また次回もお待ちしています!