茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

3月のお稽古 和室で風炉と炉と、洋室でお盆

2022年3月のお稽古の様子

 

クロスパルの和室の工事が終わり、3月からまた使えるようになりました!

 

新潟県のまん防が明け、感染者数はあまり減っていませんが重症化はほぼしなさそうということで、3月からまたお稽古を再開しました。

 

 

【1回目】久しぶりにクロスパル和室にて。

3月なので蛤棚で炉のお稽古です。

photo

photo


お菓子は、新潟市中央区『丸屋本店』さんの

左:春めく(はるめく)、右:風光る(かぜひかる)です。

 

 

【2回目】

こちらは、炉のお稽古の方と、風炉のお稽古の方と。

photo

私のボケボケ頭の、良い体操になりました!

 

お菓子:新潟市中央区 金巻屋(美豆伎庵)さんの『大きな苺大福』!

photo

『大きな』と銘打っているだけあり、本当に大粒の苺が入っていて食べ応えあり!(*^^*)

 

 

【3回目】洋室でイスとテーブルにて、お盆点前をしました。

そしてまたお写真を撮り忘れ(汗)

お帰りになられてから慌てて撮りました・・シーン・・

 

初めてのご夫婦の方がいらして下さりました。

ご自宅でお抹茶を点てていらっしゃるそうで、ご夫婦でステキですね♪

photo

 

お菓子:新潟市中央区 金巻屋(美豆伎庵)さん製

上:『おとずれ』、左『春うらら』、右『菜の花』

photo



久しぶりだったので、まだ心配で欠席される方や、年度末で忙しかったり、お子様の入試等でご都合のつかない方も多かったのですが、少しずつお稽古再開できました。

 

お稽古に来られなくても、お家でお抹茶をぜひ点てて飲んでみてください。

お作法は気にせずに。

小さじ1杯(1.5g)の抹茶に、70ccのお湯が目安です。

 

こもっているとウツウツとしがちですが、ふと気分転換にお抹茶を飲むと良いですよね(^^)/ 私も何度も救われています。

世界が平和でありますように。

また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪