茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

5月のお稽古(和室)

2022年5月のお稽古の様子

クロスパルにいがたの和室にてお稽古をしました。

 

【和室 1回目】

炉のお濃茶を仕上げました。

またまた、風炉と炉の混在。

お花は、ソケイの葉と虫狩の花

 

お菓子は、新潟市中央区『丸屋本店』製

左から『花筏(はないかだ)』、『野あそび』、『さくら』

 

【和室 2回目】

また写真を撮るのを失念しましたが、子習いのひとつ、長緒をしました。

お菓子は 丸屋本店製『カーネーション

お花:さくらひめ

ゴールデンウィーク明けてすぐで、私も頭がポヤポヤでした。

お一人でしたのでじっくりとできました(^^)

 

 

【和室 3回目】

お一人ずつお稽古しました。

お一人は子習いのひとつ、長緒を。

お濃茶の教本を見ながら自主練習・・

お花:ヒメサユリ(白)

とても珍しい山野草だそうです。貴重なお花を生徒さんが持ってきてくださいました。ありがとうございます。

 

お菓子は、新潟市中央区 丸屋本店製『黒糖饅頭』

 

 

 

 

また皆さまにお会いできるのを楽しみにしています♪