茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

11月のお稽古(風炉、炉)

2022年11月のお稽古

風炉 (1)】

クロスパル和室にて。

許状の一つ『唐物』のお稽古です。

難しいので、まずは風炉で1度やってみました。

 

お菓子は、新潟市中央区 大和屋製「亥の子餅(いのこもち)」

 

 

風炉 (2)】

クロスパル和室にて。ちよっと遅いけど、中置きをしました。

先月はお薄でやったので、今回はお濃茶で。



新潟市中央区 丸屋本店製

左から『亥の子餅(いのこもち)』『錦秋(きんしゅう)』『山茶花(さざんか)』

 

 

【炉 (1)】

クロスパル和室にて。クロスパルは「炉」ができます。

 

 

お菓子:新潟市中央区 里仙製

菓銘:『椿』『さざんか』

 

(本当は花入れ下に敷板が必要です、ゴメンナサイ)

立派な西王母(椿)だったので記念撮影。

 

 

風炉 (3)】

ゆいぽーと和室にて。

 

お菓子:新潟市中央区 きくや

菓銘:『初冬』『柚子』

初冬には薄氷が乗っています。



 

11月の前半はまだ暖かかったのが、一気に寒くなりましたね。

 

皆様ありがとうございました!

またお会いできるのを楽しみにしています♪

 

(おまけ)

11月、加茂市村松公園へ行きました。

シカに餌やりができました(*^^*)

行くときは、パンの耳や赤ちゃんせんべい、ニンジンスティックなど持参すると良いようです。次回へのメモメモ!

 

近くの坂道を上ると神社や展望台もあって、良い運動になりました!

 

別の日には新潟市白山神社へ。

コロナでお手水が使えなくなっていて、代わりにこんな風に飾られていました。

小学校低学年の子より大きな菊のお花。

風車のオブジェが素敵でした♪