茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『テーブルで行う茶道』体験お稽古。留学生の男性と。

過日のお稽古の様子です。 この日は外国人の男性留学生さんと、付き添いの日本人女性の方がいらっしゃいました。 日本で「お茶」について勉強しているそうで、抹茶以外にもたくさんの「お茶」を飲んでいらっしゃり、私(標準的な日本人)より詳しいご様子で…

新潟銘菓「うす氷」(あめ友さん)と日々のお茶

いつぞやの日々のお茶の風景です。 新潟県加茂市、あめ友さんの新潟銘菓「うす氷」。 初めていただきました。新潟駅でも売っているそうです。 見た目は地味ですが、甘さはお抹茶にとても良く合いました。 ametomo.moo.jp こういうとき、お茶を自分で点てて飲…

第68回 新潟市民茶会 概要(2018年10月7日)

▼2019.8 最新関連記事▼ chanoyu-biyori.hatenablog.com 2018年10月7日(日)、新潟市民茶会について お茶券の販売所 ・各会場 ・茶状に記載の協賛店(本店)←大阪屋さんなどは「本店」のみの取扱いです ・お茶席を出される社中の先生 など 駐車場のある販売…

夢のコラボ!武者小路千家 千宗屋氏 と 江戸千家 川上博之氏の講演会に行きました(新潟 シルバーホテルにて)

2018年9月2日(日) 夢のようなひとときに、不思議な、偶然のご縁があって、参加させていただきました。 わたくしがこのような場に軽々しく書いてはいけないような、大変恐れ多い出来事でしたので、気をつけて書き進めたいと思います・・・。 (何か失礼な点…

茶杓づくり体験に行きました(新潟 水と土の芸術祭2018にて)

茶杓づくり体験に行きました(新潟 水と土の芸術祭にて) 2018年9月1日(土)、『水と土の芸術祭』の中のイベントとして『茶杓(ちゃしゃく)づくり』が行われるということを知り、行ってきました。 ▼『水と土の芸術祭』概要 http://2018.mizu-tsuchi.jp/abo…