茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

令和3年(2021年)まとめ

ふー!無事ギリギリ年内に12月のお稽古をレポ完了しました。 皆様、今年一年本当にありがとうございました。 一年で、またたくさんの新しい皆様との出会いがありました。 いらしてくださった皆様お一人お一人に感謝の気持ちです。 コロナもあり、なかなかお…

仙台でのお稽古。新潟から仙台へ車移動、最新おすすめ道路情報。2021.12

12月上旬、まだ雪の降る前に、今年最後の仙台での自分のお稽古に行ってきました。 久しぶりに一人で往復運転しました。 まったくお茶とは関係ありませんが、今後の自分の備忘録として。 また、もしかして新潟から仙台への道路情報を知りたい方のためにここに…

12月のお稽古(3) 立礼(りゅうれい)風炉

2021年12月の立礼、お稽古の様子(3) こちらは立礼(テーブルとイス)で風炉(お釜と柄杓)のお稽古です。 お菓子:新潟市中央区 百花園製 左から時計回りに『サンタクロース』『雪だるま』『クリスマスツリー』『プレゼント』 カワイイ(#^^#) お干菓子も百花…

12月のお稽古(2) 和室で風炉

2021年12月のお稽古の様子(2) クロスパルの和室が工事中で2022年3月まで使用できないため、 車で5分程の所にある『ゆいぽーと』という場所の和室でお稽古を行っています。 11月はお茶の世界では『炉開き』というものがありますが、今年は『炉』が使えないの…

12月のお稽古(1) お盆点前 

2021年12月のお盆点前、お稽古の様子(1) 12月、お盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験を行いました。 初めての男性、女性お一人ずつと、2回目の男性、女性お一人ずつでした。 お菓子:新潟市中央区沼垂 念吉製 右上から時計回りに『落葉』『やぶこうじ』『木…

月岡温泉 新潟甘味 premium WAGASHI 和(ナゴミ)

もう1ヶ月ほど前になりますが、よく生徒さんから噂を聞いて気になっていた 月岡温泉の新しいお店『新潟甘味 premium WAGASHI 和(ナゴミ)』さんへお邪魔してきました。 あいにくの雨でしたが、店内はカワイイお茶のお菓子がたくさん。 入ってすぐにワクワ…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和4年1、2月)【日にち変更有】

※令和4年2月10日更新 昨夜クロスパルから電話があり、まん防(1/21-2/13)で施設利用できない期間が 3/6(日)まで延長になったとのことです。 2月は1度もお稽古できていません(>_<)。 子どもの学校も学級閉鎖がぽつぽつあったり、身の回りでも濃厚接触者を耳…

11月のお稽古(3) 立礼(りゅうれい)薄茶 

2021年11月の立礼、お稽古の様子(2) こちらは立礼(テーブルとイス)で(お釜と柄杓)のお稽古です。 お点前は和室でやるのとほぼ同じなのですが、感覚が違うようで慣れている方でも「あれ!?」となってしまいます。 お菓子:新潟市中央区 大和屋製『越後 …

11月のお稽古(2) 和室で風炉

2021年11月のお稽古の様子(2) クロスパルの和室が工事中で2022年3月まで使用できないため、 車で5分程の所にある『ゆいぽーと』という場所の和室でお稽古を行っています。 (1) 11月はお茶の世界では『炉開き』というものがありますが、今年は『炉』が使え…

子どものお茶会

先日、子ども達とお友達の家でお茶会をしました。 お菓子は、ANAクラウンプラザ内のケーキ屋さん『ナチュラルプレイス』のチョコブラウニー。 一つずつ包んであって、食べやすい上に美味しいのでオススメです。 お友達も抹茶が好きなようで、年長さんでも『…