茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月のお稽古 お盆点前 

2022年8月のお盆点前、お稽古の様子 8月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。 ゆいぽーとの和室にて。 【お盆1回目】 7月に続き、8月も浴衣で2名様ご参加してくださいました。 夏休みということもあり、お子様連れでした。 せっかくなので、とシャ…

8月のお稽古(風炉)葉蓋(はぶた)、お許状など

2022年8月のお稽古 【風炉 1】 ご夫婦でお茶に興味を持ちいらしてくださいました。 お菓子は、新潟市北区 きくや製 左上から『風鈴』『青柿』『しおさい』『花火』 【風炉 2】 ちょっと遅くなりましたが盛夏のころに行なう『葉蓋(はぶた)』のお稽古をしま…

村上で和菓子と引き茶

8月のお稽古の様子もUPしてないのに、別の話を先に載せます(^^) 8月のある日、仕事で瀬波に行く用事があり、 せっかくなので子どもたちと夏休みの思い出作りをしながら行きました。 新潟市内から意外と近いですね! 3時間くらいかかるのかと思ったら瀬波ま…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和4年9月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーー 2022年(令和4年)9月 ーーーーーーーーーーーー 【略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご体験ください(^^)/ 御自宅で…