茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2022-01-01から1年間の記事一覧

初心者向け テーブルの茶道体験(令和5年1月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーー 2023年(令和5年)1月 ーーーーーーーーーーーー 【略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご体験ください(^^)/ 御自宅で…

12月のお稽古(炉、お炭)

2022年12月のお稽古 【炉 (1)】 クロスパル和室にて。 炉のお薄、筒茶碗です。 お菓子は、新潟市中央区 金巻屋製 「サンタ」「モミの木」「リース」 せっかく『風炉』に慣れてきたころに、『炉』に切り替わりますよね、お茶の世界って。 半年前の記憶を手…

11月のお稽古(風炉、炉)

2022年11月のお稽古 【風炉 (1)】 クロスパル和室にて。 許状の一つ『唐物』のお稽古です。 難しいので、まずは風炉で1度やってみました。 お菓子は、新潟市中央区 大和屋製「亥の子餅(いのこもち)」 【風炉 (2)】 クロスパル和室にて。ちよっと遅いけ…

11月、12月のお稽古体験(お盆) 

2022年11、12月のお盆点前、お稽古の様子 11、12月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。 11月後半から12月前半にかけて、講師(私)の都合でお稽古を中止にさせて頂いたので、この2ヶ月でいつもの1ヶ月分くらいしかできませんでした。 ご迷惑をおか…

笹川邸(新潟市南区)のお茶席と、木村茶道美術館(新潟県柏崎市)(2回目)へ行きました(2)

(続き) 10月に行ったばかりでしたが11月で年内は閉まってしまう為、 また、紅葉も綺麗だし、お茶道具も10月と11月は変わるため、 また木村茶道美術館(新潟県柏崎市)へ行ってきました(*^^*) 前回の写真と同じ写真に見えますが、10月の「秋風茶席」から11…

笹川邸(新潟市南区)のお茶席と、木村茶道美術館(新潟県柏崎市)(2回目)へ行きました

11月3日(祝)、笹川邸でお茶席をしていると聞き、 お茶のお仲間2名と一緒に訪問してきました。 入り口では見事な菊のお花がお出迎え(^^♪ 建物の中へ入ると、お抹茶をどうぞどうぞと案内されました。 コロナなのでお点前は拝見できないそうで、裏からの点て…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和4年12月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーー 2022年(令和4年)12月 ーーーーーーーーーーーー 【略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご体験ください(^^)/ 御自宅で…

10月のお稽古(お盆) 

2022年10月のお盆点前、お稽古の様子 10月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。 お稽古に向かう道中の景色もだんだん紅葉が色づいてきて、秋の気配を感じます(^^) 【お盆1回目】 クロスパル和室にて。 今度お茶会にお呼ばれしたそうで、「何も分から…

10月のお稽古(風炉)

2022年10月のお稽古 【風炉 1】 クロスパル和室にて。 風炉の平点前です。 (お菓子の写真は失念しました) 【風炉 2】 クロスパル和室にて。 新潟市中央区 金巻屋製 左から『贅の一粒(シャインマスカット大福)』『千代見草』『蔦もみじ』 お花:鍾馗水仙…

木村茶道美術館(新潟県柏崎市)のお茶席へ行きました

10月の秋晴れのある日、木村茶道美術館(新潟県柏崎市)へ行きました。 お茶にいらっしゃる方からオススメされ、気になっていたので 家族でお休みの日に行きました(*^^*) 新潟駅から高速を使って車で1時間半ちょうど。 遠いかなと思ったら、日帰りの小旅行…

【最新】初心者向け テーブルの茶道体験(令和4年11、12月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーー 2022年(令和4年)11月 ーーーーーーーーーーーー 【略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご体験ください(^^)/ 御自宅で…

9月のお稽古(風炉)

2022年9月のお稽古 【風炉 1】 クロスパル和室にて。 はい、さっそくお稽古中の写真を撮り忘れました・・。 お菓子のみです。 新潟市中央区 丸屋本店製 『うさぎ』 まるまるしていてカワイイ(*^^*) 【風炉 2】 ゆいぽーと和室にて。 新潟市北区 きくや製、 …

9月のお稽古 お盆点前 

2022年9月のお盆点前、お稽古の様子 9月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。 【お盆1回目】 ゆいぽーとの和室にて。 お菓子は、新潟市北区 きくや製 左『紅葉』、右『秋桜』 前回お盆を体験されてすぐに初心者セットを購入し、 さっそく自宅で家族に…

新潟市西区「にむらや」さんのかき氷(2022年夏)

もう10月も半ばだというのに、書きますね。毎年の記録なんです(笑) 恒例!にむらやさんの美味しいかき氷♪ 先に見せちゃいますよ、どーーーん!! (毎年、夏限定イートインです。今年は2022.9.25に終了されました。)←宣伝の意味なく、すみません。来年以降…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和4年10月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーー 2022年(令和4年)10月 ーーーーーーーーーーーー 【略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご体験ください(^^)/ 御自宅で…

8月のお稽古 お盆点前 

2022年8月のお盆点前、お稽古の様子 8月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。 ゆいぽーとの和室にて。 【お盆1回目】 7月に続き、8月も浴衣で2名様ご参加してくださいました。 夏休みということもあり、お子様連れでした。 せっかくなので、とシャ…

8月のお稽古(風炉)葉蓋(はぶた)、お許状など

2022年8月のお稽古 【風炉 1】 ご夫婦でお茶に興味を持ちいらしてくださいました。 お菓子は、新潟市北区 きくや製 左上から『風鈴』『青柿』『しおさい』『花火』 【風炉 2】 ちょっと遅くなりましたが盛夏のころに行なう『葉蓋(はぶた)』のお稽古をしま…

村上で和菓子と引き茶

8月のお稽古の様子もUPしてないのに、別の話を先に載せます(^^) 8月のある日、仕事で瀬波に行く用事があり、 せっかくなので子どもたちと夏休みの思い出作りをしながら行きました。 新潟市内から意外と近いですね! 3時間くらいかかるのかと思ったら瀬波ま…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和4年9月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーー 2022年(令和4年)9月 ーーーーーーーーーーーー 【略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご体験ください(^^)/ 御自宅で…

7月のお稽古(風炉)

2022年7月のお稽古(2) クロスパルにいがたの和室にてお稽古をしました。 【風炉 1回目】 小習いの一つ、お台調べをしました。 お菓子は、新潟市中央区 百花園製 左から『お酒』『空の色』『鯛』 【風炉 2回目】 夏なので蛤棚(はまぐりだな)でお稽古をしま…

7月のお稽古 お盆点前 

2022年7月のお盆点前、お稽古の様子 7月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。 ゆいぽーとの和室にて。 【1回目】また、4名様と対面方式で・・。 お二人が浴衣でいらしてくださいました。 逆光なので、こちらからもパチリ。素敵です(^^)♪ お菓子 新潟…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和4年8月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーー 2022年(令和4年)8月 ーーーーーーーーーーーー 【和室・略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご体験ください(^^)/ テ…

6月のお稽古(2) お盆点前 

2022年6月のお盆点前、お稽古の様子 6月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。 【1回目】 クロスパルにいがたの会議室で行いました。 初めての方が3名いらっしゃり、少し緊張した空気が・・・(^^) 私も人前で話すのが本当は苦手ですので、 こんな話は…

6月のお稽古(風炉)

2022年6月のお稽古の様子 クロスパルにいがたの和室にてお稽古をしました。 【風炉 1回目】 小習いの一つ、入れ子をしました。 お菓子は、魚沼市(旧入広瀬村)『熊笹だんご』 【風炉 2回目】 じっくりと小習いのお稽古をしました。 お菓子は、新潟市中央区 …

日々のお茶(新潟市西区 和菓子 | 新星堂さんの上生菓子)

5月のある日、新潟市西区の和菓子処 『新星堂』さんへ行きました。 お目当ての上生菓子(*^^*) どれが良いか迷って・・・中身を伺うと、これは白あん、これはこしあん・・という中で唯一、『梅仕事』が『梅を練りこんだ白あん』とのことで、 珍しい(^^) 美味…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和4年7月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 2022年(令和4年)7月 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【洋室・略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご体験…

5月のお稽古(2) お盆点前 

2022年5月のお盆点前、お稽古の様子 5月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。 お盆はこのようにテーブルとイスの教室で行なっています。 【1回目】3名様で。 この日は人数が多かったので午前と午後に分かれてしました。 お菓子は、中央区沼垂の念吉…

5月のお稽古(和室)

2022年5月のお稽古の様子 クロスパルにいがたの和室にてお稽古をしました。 【和室 1回目】 炉のお濃茶を仕上げました。 またまた、風炉と炉の混在。 お花は、ソケイの葉と虫狩の花 お菓子は、新潟市中央区『丸屋本店』製 左から『花筏(はないかだ)』、『…

(終了)初心者向け テーブルの茶道体験(令和4年6月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 2022年(令和4年)6月 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【洋室・略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご体験…

仙台へお茶稽古へ。

新緑が美しい季節。 先日、また一人で仙台まで4時間運転しながら、お茶のお稽古へ行ってきました。 朝7時に出て、11時到着。 朝7時に出たのに、最初の新潟バイパスが聖籠までラッシュで、1時間経ってもまだここ!?という状態でした。 時速20キロのノロノロ…