茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

8月、和菓子作り体験に行きました

8月の暑い暑いある日。 新潟の老舗和菓子店「美豆伎庵 金巻屋」さんと「新潟青陵高校茶道部」さんのコラボ企画、和菓子作り体験に行ってきました! 前半は、金巻さんから和菓子の文化についてお話を伺いました。 「和菓子の始まり」や、「和菓子の十色」、「…

【終了】初心者向け 茶道体験(令和5年10月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 8月は夏休みを頂きましたが、9月よりまた新規の生徒様を募集いたします。 初めての方はこちらをご体験ください(^^)/ 御自宅でも取り入れやすい抹茶のたて方です。 >> 内容について詳細はこちら…

仙台お稽古と、日々のお茶

仙台稽古 7月のある日、仙台へ自分のお茶稽古に行ってきました。 茶通箱と台天をしていただき、頭をフル回転して、すっきりしてきました(笑) お稽古中の写真は、例によってございませんが・・。 唯一の写真はこちら、 先生に頂きました、九十三庵喜久知さん…

2023.7月のお稽古

7月のお稽古 百花園さんの水無月 夏越の祓(なごしのはらえ)(6/30)に頂くお菓子です。 (7/1のお稽古で使いました) お菓子:丸屋本店さん製「若鮎」 念吉さん(中央区沼垂)製 薯蕷まんじゅう 子習いの「お台調べ」のお稽古です。 7月なので流派お好み…

駅前カルチャーセンターとおまけ (2023年6月)

ある日、駅前カルチャ―センターの方からご連絡を頂き、 6月に1回お試しで講座を担当させて頂きました。 人が集まるのか不安でしたが、4名様にお越しいただき、 和気あいあいと和やかな雰囲気の中で楽しくさせて頂きました。 皆さまのご参加理由などお話し…

2023年5月、6月のお稽古

お久しぶりの更新です。 今年の夏は異常でしたね 9月に入ってもまだ厳しい残暑の日々です。 溜まっていた5月以降のお稽古の様子をザザザッと記録に残したいと思います! ◆5月 もはや懐かしい、新緑の季節 クロスパルの洋室にて。 お菓子:丸屋本店さんご製「…