茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お点前用の帛紗(袱紗・ふくさ)の重さを計ってみました

ふくさのおもさ 私たち武者小路千家は、お点前で使うふくさは、表千家さんと同じ朱色(男性は紫)のものを使います。 私のところでは帛紗(袱紗・ふくさ)を貸し出しているのですが、 そろそろマイ帛紗が欲しいな、といざ買おうとすると、 あれ?? 重さ(厚…

9月のお稽古日(体験)追加しました。

9月のお稽古につきまして、 9/2(水)のご希望者がいらっしゃらなかったので 9/14(月)を新たに追加いたしました。 もしクロスパルで平日をご希望の方はぜひこの機会にご参加ください(^^)/ ★9/14 (月)9時50分ー11時20分(開催場所:クロスパルにいがた) …

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和2年10月)新潟市【立礼茶道】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 「初心者向け テーブルの茶道体験」 暑中お見舞い申し上げます。 コロナの増え方を横目で気にしつつ、8月のお稽古も2回終えました。 新潟では7月に一…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和2年9月)新潟市【立礼茶道】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 「初心者向け テーブルの茶道体験」 また全国的にコロナが増えてきましたね・・。 新潟でも3人→8人→2人→今日は何人になるのか。 増え方次第では8月…