茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2023.12月のお茶稽古

12月のお稽古の様子です。

これが新潟の冬の空▼

丸屋本店製「侘助(わびすけ)」(左)と、「貴婦人」(洋ナシ)

ゆいぽーとの和室です。ゆいぽーとは炉が無いので風炉です。

 

丸屋本店製「姫椿(ひめつばき)」

炉のお稽古。今季初の「炉」です。

12/8には新潟駅前にイルミネーション(光のページェント)がつきます★

また別の日のお稽古。

同じく丸屋本店製「姫椿」です。

 

こちらは金巻屋さんのご製で「ゆず」かな?

ちゃんと中も柚子の香りの餡で美味しかったです♪




この日は3名で。

ゴディバのもみじ饅頭だそうです。

中は濃厚なチョコレート餡でこれもまた美味しい♪

 

小習いの入れ子のお稽古をし、お濃茶が上手に練れていたので記念に撮りました(^^)

 

そうこうしているうちに、今季初の寒波が来てしまい、その後のお稽古は中止とさせて頂きました。一晩で(というか朝の2,3時間で)どっかり積もりましたね!!

それでも私は朝一で予定が入っていたので、頑張って雪かきをして向かいました(;^_^A

 

ということで2023年のお稽古の様子はこれにておしまいです。

 

皆さまにはたくさん助けて頂きながら、1年何とか終わりました。

ありがとうございました。

また来年もよろしくお願いいたします(^^)/