茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

◆出張◆茶道教室体験(新潟市)

秋晴れの空がきれいな10月のある日、出張型の茶道体験教室をしました。 お一人は最近体験に来てくれた方で、2回目。 仲の良いママ友さんたちに声をかけ、集まってくれました。 ありがとうございます! ↓ 準備中、いつの間にか撮られてた・・笑 お子さんも、…

10月のお稽古(2) (お盆点前)

2020年10月のお稽古の様子です。 この日は初めての方がお一人でした。 『趣味が無いので、何か趣味を見つけたくて(^^)』というお言葉。わかります(^^)/ 家でもお客様にお抹茶を振る舞うことができたら素敵ですね。 お菓子は念吉さんの『栗紅葉(くりこうよう…

10月のお稽古(1)(お釜と柄杓で立礼点前)

2020年10月のお稽古の様子(1) お盆点前を数回お稽古して、もう慣れてきた方々で、 初めてお釜と柄杓(ひしゃく)と水指を使って 立礼(りゅうれい)のお稽古をしてみました。 『正座をしない』という点は変えずに、低い椅子とテーブルです。 ちょうど和室が…

越乃銘菓 『雲がくれ』米納津屋(よのうづや)さん(新潟県)

美味しいというお話は何年も前から聞いてて、いつか食べてみたいな~と思いながらも、なかなか出会う機会のなかったお菓子を、先日ついに戴く事が叶いました(^^♪ 米納津屋(よのうづや)さんの『雲がくれ』 ようこそ~(^^* ↓ 公式ホームページより ↓ 越乃銘…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和2年11月)新潟市【立礼茶道】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 「初心者向け テーブルの茶道体験(お盆点前)」 すっかり秋の気配を感じる季節となりましたね。 空気が澄み、お抹茶が最高に美味しい季節です(*^_^*…