茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2020-01-01から1年間の記事一覧

12月のお稽古(2) お盆点前

2020年12月のお稽古の様子です。 (1) 新潟市東区、念吉さん製 『ひいらぎ』『サンタ』『トナカイ』可愛い!! 初めての方がお二人いらっしゃいました。 クリスマスらしいお菓子に盛り上がったり、写真には無いお干菓子にも『可愛い~(*^^*)』と反応してくれま…

12月のお稽古(1) 風炉

2020年12月のお稽古の様子(1) お盆点前を数回経験し、もう慣れてきた方々で、 お釜と柄杓(ひしゃく)と水指を使ってお稽古をしました。 私(講師)が真ん中に座り、空(から)のお釜を置いて 2名同時に行ってみました。 (恐らくこのような教え方は邪道で…

子どもたちのお茶会

先日、友人宅でミニお茶会? お茶飲み会?をしました。 この、子供たちの表情の正直なこと!笑 4コマ漫画のようで、可笑しくて可笑しくて! (1)自分たちでシャカシャカしました(写真遅し) (2)あ~、おいしい(*^^*) (あらーほんとに!?) ・・から…

11月のお稽古(2) (お盆点前)

2020年11月のお稽古の様子です。 (1) 新潟市北区、きくやさん 『ゆず』『さざんか』『初雪』 ↑ 紅葉に少し白い粉雪が付いているのが、心憎い演出! お稽古の写真は、またもや撮り忘れましたー! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

11月のお稽古(1) 風炉の様子

2020年11月のお稽古の様子(1) 10月に引き続き、お盆点前を数回してもう慣れてきた方々で、 お釜と柄杓(ひしゃく)と水指を使ってお稽古をしました。 が! またまた肝心の写真を撮り忘れました (>_<;) この日はクロスパルの普通の会議テーブルとイスのお部屋…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和3年1月)新潟市【立礼茶道】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 「初心者向け テーブルの茶道体験(お盆点前)」 早いもので、もう「来年」の予定になるのですね。 1月は子供の冬休みがあったり、本業の方も忙しいこ…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和2年12月)新潟市【立礼茶道】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 「初心者向け テーブルの茶道体験(お盆点前)」 今年も残りわずか。2020年最後のお稽古になります。 11月がおかげ様で満席になりましたので、花園教室…

仙台でのお稽古

先日、仙台へ久しぶりにお稽古へ行ってきました。 なんと、昨年の12月以来なので約10か月ぶり。 今年はコロナのことがあり、もう行けないのかなぁと半分あきらめていましたが、(雪の季節は道路が怖いので毎年控えています) 季刊誌の『起風』を送っていただ…

◆出張◆茶道教室体験(新潟市)

秋晴れの空がきれいな10月のある日、出張型の茶道体験教室をしました。 お一人は最近体験に来てくれた方で、2回目。 仲の良いママ友さんたちに声をかけ、集まってくれました。 ありがとうございます! ↓ 準備中、いつの間にか撮られてた・・笑 お子さんも、…

10月のお稽古(2) (お盆点前)

2020年10月のお稽古の様子です。 この日は初めての方がお一人でした。 『趣味が無いので、何か趣味を見つけたくて(^^)』というお言葉。わかります(^^)/ 家でもお客様にお抹茶を振る舞うことができたら素敵ですね。 お菓子は念吉さんの『栗紅葉(くりこうよう…

10月のお稽古(1)(お釜と柄杓で立礼点前)

2020年10月のお稽古の様子(1) お盆点前を数回お稽古して、もう慣れてきた方々で、 初めてお釜と柄杓(ひしゃく)と水指を使って 立礼(りゅうれい)のお稽古をしてみました。 『正座をしない』という点は変えずに、低い椅子とテーブルです。 ちょうど和室が…

越乃銘菓 『雲がくれ』米納津屋(よのうづや)さん(新潟県)

美味しいというお話は何年も前から聞いてて、いつか食べてみたいな~と思いながらも、なかなか出会う機会のなかったお菓子を、先日ついに戴く事が叶いました(^^♪ 米納津屋(よのうづや)さんの『雲がくれ』 ようこそ~(^^* ↓ 公式ホームページより ↓ 越乃銘…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和2年11月)新潟市【立礼茶道】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 「初心者向け テーブルの茶道体験(お盆点前)」 すっかり秋の気配を感じる季節となりましたね。 空気が澄み、お抹茶が最高に美味しい季節です(*^_^*…

9月のお稽古の様子 2020

2020年9月のお稽古の様子です。 9月は重陽の節句にちなんで、菊のお花のお菓子ばかり使いました。 【1回目】 新潟市西区 にむらやさん『重陽』 初めての方がお二人と、数回目の方お二人。 先に先輩のお二人にお稽古して頂き、こういうものなんだなと流れを見…

重陽の節句。4年目の始まり。

昨日、9月9日は重陽の節句でしたね。 そして私個人的には、このお教室を始めて4年目に突入しました。 3年前の2017年9月9日、初めてこういうことをします、と宣言しました。 お茶は季節ごとに変化しますので、お盆点前とはいえ、 3年間、お花やお菓子、掛物…

お稽古の様子(2020年8月)

長い梅雨が明けたと思ったら、猛烈な暑さの8月でしたね。 個人的には、駐車場から大きな荷物を運ぶのが大変なお稽古でした(>_<) そんな8月のお稽古の様子です。 【1回目】 新潟市中央区 里仙さん 製『桔梗』、『あさがお』、『夏の庭』 夏休み中のうちの…

新潟 西区『にむらや』さん、かき氷2020

大変遅くなりましたが、今年も行きました!にむらやさんのかき氷 (*^^*) 定番の桃。今年は娘と2人です。 ▼▼▼今年は、先に注意点を▼▼▼ 4:30ラストオーダーとなっていますが、実際は2時までには受付した方が良さそうです! 平日は15時頃、土日は14時頃には…

お点前用の帛紗(袱紗・ふくさ)の重さを計ってみました

ふくさのおもさ 私たち武者小路千家は、お点前で使うふくさは、表千家さんと同じ朱色(男性は紫)のものを使います。 私のところでは帛紗(袱紗・ふくさ)を貸し出しているのですが、 そろそろマイ帛紗が欲しいな、といざ買おうとすると、 あれ?? 重さ(厚…

9月のお稽古日(体験)追加しました。

9月のお稽古につきまして、 9/2(水)のご希望者がいらっしゃらなかったので 9/14(月)を新たに追加いたしました。 もしクロスパルで平日をご希望の方はぜひこの機会にご参加ください(^^)/ ★9/14 (月)9時50分ー11時20分(開催場所:クロスパルにいがた) …

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和2年10月)新潟市【立礼茶道】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 「初心者向け テーブルの茶道体験」 暑中お見舞い申し上げます。 コロナの増え方を横目で気にしつつ、8月のお稽古も2回終えました。 新潟では7月に一…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和2年9月)新潟市【立礼茶道】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 「初心者向け テーブルの茶道体験」 また全国的にコロナが増えてきましたね・・。 新潟でも3人→8人→2人→今日は何人になるのか。 増え方次第では8月…

7月のお稽古の様子

今年の梅雨はまだ続くのでしょうか。 ここ数日 雨、雨、雨・・・そろそろ太陽が恋しいです! さて、2020年7月のお稽古の様子です(^^) 【1回目】 きくや製、お店で付けられたご名を失念しましたので、勝手に「願いごと」と命名しました・・(^^) 七夕飾りです…

【終了】初心者向け テーブルの茶道(令和2年8月)新潟市【立礼茶道】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 「初心者向け テーブルの茶道体験」 全国で大雨の被害が深刻ですが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 2020年(令和2年)8月のお稽古日をお知らせ…

6月のお稽古の様子

2020年6月のお稽古の様子です。 コロナの自粛生活明け、久しぶりのお稽古でした。 東区『念吉』さんのご製で、名は「ひるがお」 いつもの花園教室にて。 2回目は、初めて中央区の『クロスパルにいがた』という場所で行いました。 しかし、残念なことに部屋…

【終了】初心者向け テーブル茶道(令和2年7月)新潟市【大人の習い事】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 「初心者向け テーブルでおこなう茶道体験」 みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 自粛生活が少しずつ明け、色々なことに気を付けながら6月よりお稽…

【終了】初心者向け テーブル茶道(令和2年6月)新潟市【大人の習い事】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 「初心者向け テーブルでおこなう茶道体験」 まだまだ予断を許さない状況ではありますが、みなさまお元気でお過ごしでしょうか。 自粛生活が少しずつ明…

こんな時こそお茶を

生きていると色々なことがありますね。 病める時も、健やかなるときも・・ではないですが、 どんな時もお茶は、静かに、隣にいてくれました。 若宗匠(武者小路千家)もインスタに載せていらっしゃいますね、 「こんな時だからお茶を」 この約2か月の自粛生…

金巻屋さんのアマビエ

少し前のことですが・・・ステイホーム中の一コマ。 新潟古町 金巻屋さんの「アマビエ」のお菓子とともに。 こんな時こそお茶を(^^♪ 私の妹もお抹茶好きなので、妹と姪っ子と うちの子たちとで久しぶりにワイワイ、一緒にいただきました。 ちょっと、それに…

『テーブルで行う茶道』2月のお稽古の様子

※お知らせ※ コロナウイルスの影響で、しばらくの間お茶のお稽古をお休みさせて頂きます。 続けて通って下さっている皆さまや、これから通ってみたいと思って下さっていた皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解のほどよろしくお願いいたします。 世の…

【中止しました】初心者向け テーブル茶道(令和2年3月)新潟市【大人の習い事】

※お知らせ※ この度のコロナウイルスの心配が落ち着くまで、3月のお稽古_及び その後のお稽古を当分の間お休みとさせて頂きます。 ご予約頂いていた皆さまにはご迷惑をおかけしますが、何卒ご理解の程お願いいたします。 茶道三千家のひとつ、武者小路千家の…