茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『テーブルで行う茶道』お稽古。お菓子「装春」里仙製

先日のお茶稽古の様子です。 珍しくこの角度から・・・というよりも、引きで撮るのを失念しました。 このお盆でお稽古したのではありませんが、言い訳は後半へ。 お菓子は、里仙さんの『装春』(そうしゅん)です。 春を感じるきれいなお菓子ですね。 ーーー…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道体験 2019年3月

武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ 「(初心者向け) テーブル茶道体験」 2019年3月のお稽古日のお知らせです。 ★3/7(木)10時30分ー12時 ★3/14(木)10時30分ー12時 ★3/28(木)10時30分ー12時 お稽古、お…

『テーブルで行う茶道』お稽古。お菓子「花びら餅 」丸屋本店製(2)

先日のお茶稽古の様子です。 お会いしてすぐにご自分の名前を仰り、きちんとご挨拶されたのが印象的で、 私もこんなふうになりたいなと思いました。 きらきらした目でご質問いただき、いろいろお話しさせて頂きました。 (こんな風に書くと今までの他の方た…

『日日是好日』の本を読み、映画をみました

遅ればせながら、昨年秋に話題だったこちらの作品を読み、 そして映画も見てきました。 きっかけは、私のお茶に興味をもってお稽古に来てくださった方が 「あの映画をみました(^^)」と仰ったので、 私も逆にこの作品を見てみたいなと思ったのでした。 そして…