茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日々のお茶(新潟市西区 和菓子 | 新星堂さんの上生菓子)

5月のある日、新潟市西区の和菓子処 『新星堂』さんへ行きました。 お目当ての上生菓子(*^^*) どれが良いか迷って・・・中身を伺うと、これは白あん、これはこしあん・・という中で唯一、『梅仕事』が『梅を練りこんだ白あん』とのことで、 珍しい(^^) 美味…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和4年7月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーーーーーー 2022年(令和4年)7月 ーーーーーーーーーーーーーーーー 【洋室・略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご体験…

5月のお稽古(2) お盆点前 

2022年5月のお盆点前、お稽古の様子 5月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。 お盆はこのようにテーブルとイスの教室で行なっています。 【1回目】3名様で。 この日は人数が多かったので午前と午後に分かれてしました。 お菓子は、中央区沼垂の念吉…

5月のお稽古(和室)

2022年5月のお稽古の様子 クロスパルにいがたの和室にてお稽古をしました。 【和室 1回目】 炉のお濃茶を仕上げました。 またまた、風炉と炉の混在。 お花は、ソケイの葉と虫狩の花 お菓子は、新潟市中央区『丸屋本店』製 左から『花筏(はないかだ)』、『…