茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2018-01-01から1年間の記事一覧

『テーブルで行う茶道』お稽古。お菓子 金巻屋「千両」「埋み火」

先日のお茶稽古の様子です。 お菓子は、古町にある金巻屋さん。 名は左が「埋み火」、右は「千両」です。 ちなみにこの左のお茶は、この日「初めてで何もわかりません」という生徒さんが点てたものです。初めてなのにとても上手ですね。 いつもはあまり自分…

仙台稽古

↑仙台駅東口。もはや私のいた8年前とはまるで様変わりしています。 先日、仙台へ自分のお稽古に行ってきました。 お掛物は「喫茶去」(きっさこ) 立花大亀老師の御筆です。 意味はご存知、ただ、お茶を飲むだけ。 簡単なようで、とても深い言葉ですね。 で…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道体験 2019年1月

武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ 「(初心者向け) テーブル茶道体験」 2019年1月のお稽古日のお知らせです。 いつも遅くなってしまうので早めに出しました。 年末同様、年始もお仕事がお休みの方も多いの…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道体験 2018年12月

武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ 「(初心者向け) テーブル茶道体験」 2018年12月のお稽古日のお知らせです。 最後は年末の方が、お仕事がお休みの方も多いのかなと思い、 このような日程にしました。お気…

『テーブルで行う茶道』お稽古。お菓子 きくや「秋の庭」

先日のお茶稽古の様子です。 お菓子はきくやさんの「秋の庭」です。 みたらし団子のしょうゆっぽく見えましたが、真ん中の茶色いところは羊羹でした。 また是非いらしてください♪ 【受付中】初心者向け テーブル茶道体験 2018年11月 - 茶の湯 かおり会(武者…

『テーブルで行う茶道』お稽古。お菓子 里仙「里の秋」

ぜんぜん関係ないのですが、昨日すごーく濃い虹に出会いました(^^)!! 珍しく全部つながって見えていたのですが、スマホでは入りきりませんね。 両端が特に濃い七色できれいに出てました(^^)/ 何かいいことあるかしら・・? さてさて、先日のお茶稽古の様子で…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道体験 2018年11月

武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ 「(初心者向け) テーブル茶道体験」 2018年11月のお稽古日のお知らせです。 都合により11月は月の後半のみとさせて頂きます。 ★11/19(月)10時30分ー12時 ★11/22(木)1…

子どもたちとお抹茶体験

( ↑ ↑ この写真とっても気に入っています(^^)) 先日、子どもたちとお抹茶体験会をしました(^^) 初めてなので、お点前うんぬんはとりあえず置いておいて、 ワイワイと楽しく行いました。 お棗(なつめ)から茶杓(ちゃしゃく)で自分で抹茶を入れてもらい、…

『テーブルで行う茶道』体験お稽古。お菓子 里仙「紅葉」

先日のお茶稽古の様子です。 外はすっかり秋めいて、お茶が美味しい季節ですね。 お菓子は里仙さんの「紅葉」です。 また是非いらしてください♪

新潟 大和屋「越乃雪」と日々のお茶

新潟 大和屋さんの「越乃雪」と日々のお茶です。 日本三大銘菓です。 口に入れるとホロホロととけてしまいます。 まさに雪のように、繊細で上品なお菓子ですね。 お抹茶によく合います。 あえて白いお茶碗にしてみました。 お土産に何度か求めたことはありま…

第68回 新潟市民茶会(燕喜館、りゅーとぴあ)へ行きました

2018年10月7日、第68回 新潟市民茶会に、燕喜館と市民芸術文化会館(りゅーとぴあ)へ行きました。 午前中は混んでいることを予想し、今年はお昼過ぎに行きました。 以前も書きましたが、新潟の市民茶会は規模が大きい! 会場が新潟市内15か所で行われていま…

お茶会へ行こう!初心者向け「お茶会デビュー」講座 @姫胡桃さん(新潟市中央区)

2018年9月某日、『お茶会デビュー』へ向けての出張お稽古をしました。 場所は、新潟市中央区東堀にある着物のリサイクル店『姫胡桃』さんにて(^^) https://www.himekurumi.jp/ 上の写真はFBよりお借りしました、姫胡桃さんの店内。御覧の通りのステキ空間で…

『テーブルで行う茶道』体験お稽古。留学生の男性と。

過日のお稽古の様子です。 この日は外国人の男性留学生さんと、付き添いの日本人女性の方がいらっしゃいました。 日本で「お茶」について勉強しているそうで、抹茶以外にもたくさんの「お茶」を飲んでいらっしゃり、私(標準的な日本人)より詳しいご様子で…

新潟銘菓「うす氷」(あめ友さん)と日々のお茶

いつぞやの日々のお茶の風景です。 新潟県加茂市、あめ友さんの新潟銘菓「うす氷」。 初めていただきました。新潟駅でも売っているそうです。 見た目は地味ですが、甘さはお抹茶にとても良く合いました。 ametomo.moo.jp こういうとき、お茶を自分で点てて飲…

第68回 新潟市民茶会 概要(2018年10月7日)

▼2019.8 最新関連記事▼ chanoyu-biyori.hatenablog.com 2018年10月7日(日)、新潟市民茶会について お茶券の販売所 ・各会場 ・茶状に記載の協賛店(本店)←大阪屋さんなどは「本店」のみの取扱いです ・お茶席を出される社中の先生 など 駐車場のある販売…

夢のコラボ!武者小路千家 千宗屋氏 と 江戸千家 川上博之氏の講演会に行きました(新潟 シルバーホテルにて)

2018年9月2日(日) 夢のようなひとときに、不思議な、偶然のご縁があって、参加させていただきました。 わたくしがこのような場に軽々しく書いてはいけないような、大変恐れ多い出来事でしたので、気をつけて書き進めたいと思います・・・。 (何か失礼な点…

茶杓づくり体験に行きました(新潟 水と土の芸術祭2018にて)

茶杓づくり体験に行きました(新潟 水と土の芸術祭にて) 2018年9月1日(土)、『水と土の芸術祭』の中のイベントとして『茶杓(ちゃしゃく)づくり』が行われるということを知り、行ってきました。 ▼『水と土の芸術祭』概要 http://2018.mizu-tsuchi.jp/abo…

美味!「にむらや」さんのかき氷(新潟市西区寺尾)

【2021年追記】-------------------------------- 今年は、コロナの事もあり完全予約制になるそうです。 例年より早く6/9から甘味イートイン開始しています! しかも今年は電話予約がOKとのこと!!これは嬉しい(*^^*) 混雑する前にぜひ予約していきましょー…

和カフェレストラン「禅-ZEN」さんに再訪しました(新潟NEXT21、16F)

8月某日、長女の誕生日のお祝いに、おじいちゃんとランチをしようと云う事になり、先日お気に入りになったばかりの「禅-ZEN」さんへ再び行きました。 ▼その時の記事▼ http://chanoyu-biyori.hatenablog.com/entry/2018/07/24/175830 先日はティータイムにス…

『テーブルで行う茶道』体験お稽古。お菓子 里仙(鮎)

先日のお稽古の様子です。 まったく初めてという男性の方と、 数年前に武者小路千家の茶道を他県で習っていらしたという女性でした。 新潟にも武者小路千家をしている人がいて嬉しいです、と言っていただき、 それはこちらのセリフです~と嬉し恥ずかし、で…

【お知らせ】茶道体験、2018年10月より初回料upさせて頂きます

2017年9月9日、縁起良く「重陽の節句」よりこのお教室をスタートし、お陰様でもうすぐ1年を迎えることになりました。 なるべく来やすく、負担なく始めていただきたいとの思いで、ずっと「初回無料」を掲げておこなってまいりましたが、 いらっしゃる方々皆…

『テーブルで行う茶道』体験お稽古。和菓子きくや(銘、ほたる)

先日のお稽古の様子です。 少し他の流派のお茶を習ったことがあるという方でした。 袱紗のたたみ方や茶巾のたたみ方など、流派によって少しずつ違うので 私もいろいろお話を伺いながら楽しくお稽古させて頂きました(^^) お菓子は、新潟「きくや」さんの銘「…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道体験 2018年9月 ラスト「初回無料」です!

武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ 「(初心者向け) テーブル茶道体験」 2018年9月のお稽古日のお知らせです。 ★9/6(木)10時ー11時30分 ★9/13(木)10時ー11時30分 ★9/27(木)10時ー11時30分 体験初回無…

オシャレな和カフェ『禅ZEN』抹茶フォンデュ。甘い物好きさん必見(新潟市中央区 NEXT21)

( ↑ HPより拝借) 先日、NEXT21 16階にある『禅ZEN』へ行ってまいりました。 前から広告の写真(↑)が素敵すぎてとても気になっていたので、ようやく念願叶って行けました。 こんなオシャレな和カフェ、新潟には少ないので嬉しいです。 いやいや、それにして…

【おすすめ】新潟の茶道用お菓子、新潟市西区「にむらや」さん

もう6月も過ぎてしまい、またまた更新が遅れ気味でかたじけないです。 お菓子は季節がありますからね、スミマセンでは済みません(>_<) こちらはもう数週間前になりますが、ずっと気になっていて中々行けず、 初めて訪問させていただきました、新潟市西区「…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道体験 2018年8月

武者小路千家のお点前を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ 「(初心者向け) テーブル茶道体験」 2018年8月のお稽古日のお知らせです。 ★8/9(木)10時ー11時30分 ★8/15(水)10時ー11時30分 ★8/23(木)10時ー11時30分 8/15は水…

『テーブルで行う茶道』体験お稽古。和菓子は新潟里仙「紫陽花」

お茶会の記事と前後して、茶道体験を行いました。 この日のお客様は、 「五十公野(いじみの)のあやめ茶会に行ってみたいけれど、お茶会に行ったことが無いので予習をしたい」という方でした。 まぁ、こんなお若い方がお茶会に興味を持たれるなんて!嬉しい…

2018.6.17(日) 良寛茶会(新潟県新発田市五十公野、浄念寺)、五十公野公園「あやめ園」

2018.6.17(日) 良寛茶会(新潟県新発田市五十公野、浄念寺)レポ (浄念寺本堂。2席目(表千家)の会場。お寺様の「本堂」がお茶席になっていました) 浄念寺(じょうねんじ) ・住所 新発田市五十公野1945 ・電話 0254-24-5094 真宗大谷派。本尊は阿弥陀如…

2018.6.16 あやめ茶会に行ってきました。in 新潟県新発田市(しばたし)五十公野(いじみの)

本日午前中、新潟県 新発田市の「あやめ茶会」に行ってまいりました。 このお茶会は初めて足を運びましたが、何といいますか、本当に素敵な空間と 美味しいお茶が心地良く、いつまでもここにいたいと思うような 個人的にとても大好きなお茶会になりました。 …

【受付終了】初心者向け テーブル茶道体験 2018年7月

「(初心者向け) テーブル茶道体験」 2018年7月のお稽古日のお知らせです。 ★7/12(木)10時ー11時30分 ★7/19(木)10時ー11時30分 ★7/26(木)10時ー11時30分 体験1回無料です (^^)/ 2回目以降は、お一人様3,000円です。 ▼お申込み▼ 【受付終了】 「初心者…