茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月のお稽古の様子 2020

2020年9月のお稽古の様子です。 9月は重陽の節句にちなんで、菊のお花のお菓子ばかり使いました。 【1回目】 新潟市西区 にむらやさん『重陽』 初めての方がお二人と、数回目の方お二人。 先に先輩のお二人にお稽古して頂き、こういうものなんだなと流れを見…

重陽の節句。4年目の始まり。

昨日、9月9日は重陽の節句でしたね。 そして私個人的には、このお教室を始めて4年目に突入しました。 3年前の2017年9月9日、初めてこういうことをします、と宣言しました。 お茶は季節ごとに変化しますので、お盆点前とはいえ、 3年間、お花やお菓子、掛物…

お稽古の様子(2020年8月)

長い梅雨が明けたと思ったら、猛烈な暑さの8月でしたね。 個人的には、駐車場から大きな荷物を運ぶのが大変なお稽古でした(>_<) そんな8月のお稽古の様子です。 【1回目】 新潟市中央区 里仙さん 製『桔梗』、『あさがお』、『夏の庭』 夏休み中のうちの…

新潟 西区『にむらや』さん、かき氷2020

大変遅くなりましたが、今年も行きました!にむらやさんのかき氷 (*^^*) 定番の桃。今年は娘と2人です。 ▼▼▼今年は、先に注意点を▼▼▼ 4:30ラストオーダーとなっていますが、実際は2時までには受付した方が良さそうです! 平日は15時頃、土日は14時頃には…