茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

笹川邸(新潟市南区)のお茶席と、木村茶道美術館(新潟県柏崎市)(2回目)へ行きました(2)

(続き) 10月に行ったばかりでしたが11月で年内は閉まってしまう為、 また、紅葉も綺麗だし、お茶道具も10月と11月は変わるため、 また木村茶道美術館(新潟県柏崎市)へ行ってきました(*^^*) 前回の写真と同じ写真に見えますが、10月の「秋風茶席」から11…

笹川邸(新潟市南区)のお茶席と、木村茶道美術館(新潟県柏崎市)(2回目)へ行きました

11月3日(祝)、笹川邸でお茶席をしていると聞き、 お茶のお仲間2名と一緒に訪問してきました。 入り口では見事な菊のお花がお出迎え(^^♪ 建物の中へ入ると、お抹茶をどうぞどうぞと案内されました。 コロナなのでお点前は拝見できないそうで、裏からの点て…

【終了】初心者向け テーブルの茶道体験(令和4年12月)

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ーーーーーーーーーーーー 2022年(令和4年)12月 ーーーーーーーーーーーー 【略盆点前】定員4名 初めての方はこちらをご体験ください(^^)/ 御自宅で…

10月のお稽古(お盆) 

2022年10月のお盆点前、お稽古の様子 10月のお盆点前(おぼんでまえ)の茶道体験です。 お稽古に向かう道中の景色もだんだん紅葉が色づいてきて、秋の気配を感じます(^^) 【お盆1回目】 クロスパル和室にて。 今度お茶会にお呼ばれしたそうで、「何も分から…

10月のお稽古(風炉)

2022年10月のお稽古 【風炉 1】 クロスパル和室にて。 風炉の平点前です。 (お菓子の写真は失念しました) 【風炉 2】 クロスパル和室にて。 新潟市中央区 金巻屋製 左から『贅の一粒(シャインマスカット大福)』『千代見草』『蔦もみじ』 お花:鍾馗水仙…

木村茶道美術館(新潟県柏崎市)のお茶席へ行きました

10月の秋晴れのある日、木村茶道美術館(新潟県柏崎市)へ行きました。 お茶にいらっしゃる方からオススメされ、気になっていたので 家族でお休みの日に行きました(*^^*) 新潟駅から高速を使って車で1時間半ちょうど。 遠いかなと思ったら、日帰りの小旅行…