茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月のお稽古(2) お盆点前

2020年12月のお稽古の様子です。 (1) 新潟市東区、念吉さん製 『ひいらぎ』『サンタ』『トナカイ』可愛い!! 初めての方がお二人いらっしゃいました。 クリスマスらしいお菓子に盛り上がったり、写真には無いお干菓子にも『可愛い~(*^^*)』と反応してくれま…

12月のお稽古(1) 風炉

2020年12月のお稽古の様子(1) お盆点前を数回経験し、もう慣れてきた方々で、 お釜と柄杓(ひしゃく)と水指を使ってお稽古をしました。 私(講師)が真ん中に座り、空(から)のお釜を置いて 2名同時に行ってみました。 (恐らくこのような教え方は邪道で…

子どもたちのお茶会

先日、友人宅でミニお茶会? お茶飲み会?をしました。 この、子供たちの表情の正直なこと!笑 4コマ漫画のようで、可笑しくて可笑しくて! (1)自分たちでシャカシャカしました(写真遅し) (2)あ~、おいしい(*^^*) (あらーほんとに!?) ・・から…

11月のお稽古(2) (お盆点前)

2020年11月のお稽古の様子です。 (1) 新潟市北区、きくやさん 『ゆず』『さざんか』『初雪』 ↑ 紅葉に少し白い粉雪が付いているのが、心憎い演出! お稽古の写真は、またもや撮り忘れましたー! ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー…

11月のお稽古(1) 風炉の様子

2020年11月のお稽古の様子(1) 10月に引き続き、お盆点前を数回してもう慣れてきた方々で、 お釜と柄杓(ひしゃく)と水指を使ってお稽古をしました。 が! またまた肝心の写真を撮り忘れました (>_<;) この日はクロスパルの普通の会議テーブルとイスのお部屋…