茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2019-01-01から1年間の記事一覧

12月のお稽古は3人でした

12月のお稽古は、最後の回にご予約が集中し、珍しく3名で行いました(^^) 3名のグループというわけでもなく お1人お1人それぞれの申込みでしたので 私の方が大丈夫かな、と内心緊張していましたが・・ 始まってみると和気あいあいとした雰囲気で あっとい…

【終了】初心者向け テーブル茶道(令和2年1月)新潟市【大人の習い事】

※こちらは過去の記事です。最新のお稽古情報は、新しい記事をご覧ください。 茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 「初心者向け テーブルでおこなう茶道体験」 2020年(令和2年)1月のお稽…

仙台お茶稽古

先週、仙台へ今年最後のお茶のお稽古に行きました。 本当は雪が降る前に行きたかったのに、今年はちょっと遅かったー(^^; あと2,3週間早く行かないとだめですね。 仙台市も新潟市も平野なので雪はこんな風にまだ積もっては無いですよね。 でもこちらは途…

10月、11月のお稽古レポ

外はすっかり寒くなり、ここ新潟では雪もチラホラ降る日も出てきました。 10月、11月のお稽古の様子です。 (お菓子:きくや製『萩の露』) 10月にいらしたのは、ニコニコ笑顔がキュートな女性でした。 余談ですが私、個人的に似ている人を知っていて、でも…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道(令和元年12月)新潟市【大人の習い事】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください。 ※こちらは過去の記事です。最新のお稽古情報は、新しい記事をご覧ください。 「初心者向け テーブルでおこなう茶道体験」 2019年(令和元年)12月のお…

新潟お茶フェスティバル2019.11に行きました

11.3(日)新潟お茶フェスティバル2019に行きました(^^)/ ■開催日時:令和元年11月2日(土)・3日(日祝) 11:00~17:00■会場:新潟駅南口広場(新潟市中央区花園1丁目1)※入場無料。ただし、試飲試食は専用チケットを受付で購入(10チケット600円。1杯(…

新潟市民茶会に行きました(2019.10.6)

第69回 新潟市民茶会 2019年(令和元年)に行きました 書かなければと思いつつ、3週間も経ってしまいました・・(((^^;) 遅! 行ってきました、今年も。 本当はいろいろなお席を回りたいのですが、結局私は毎年同じコースで、白山の燕喜館とりゅーとぴあに参り…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道(令和元年11月)新潟市【大人の習い事】

まずは触れずにはいられません、 このたびの台風19号により被害に遭われた皆様には、謹んでお見舞い申し上げます。 被災された皆様が、一日も早く平常の生活に戻ることができますよう心よりお祈り申し上げます。 茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体…

かわいいお客さまと9月のお稽古

まだちょっと残暑が感じられたり、秋らしく涼しい日もあったりしますね。 この写真のころは子ども達もだいぶ薄着でした。 先日、訪問先でお抹茶を点てました。 本当はママさんがやるつもりで持って行ったのですが、 子ども達もやりたがり、試しにいいよとさ…

国民文化祭にいがた2019茶会へ行きました(2019.9.19)

『第34回 国民文化祭にいがた』で行われているお茶会へ行ってきました。 www.bunka.go.jp 場所はりゅーとぴあ5階。 5階へ上がると右手に総合受付があり、江戸千家の中野先生がいらっしゃいました。 こちらで9/15(日)から5日間、11流派で3席ずつ行わ…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道(令和元年10月)新潟市【大人の習い事】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ ※こちらは過去の記事です。最新のお稽古情報は、新しい記事をご覧ください。 「初心者向け テーブルでおこなう茶道体験」 2019年(令和元年)10月の…

『テーブルで行う茶道』お稽古の様子 2019.8月

今日は9月9日、重陽の節句ですね。 私の好きなお稽古日です。いつか菊の綿のお花もやってみたいなぁ。 私がこのお教室をスタートした記念日でもあります(*^_^*) さて、8月のお稽古の様子です。 8月は3回お稽古がありました。 が、また1度、写真をすっ…

第69回 新潟市民茶会 2019年(令和元年)について

第69回 新潟市民茶会 2019年(令和元年)について 今年の新潟市民茶会について、ここに載せさせていただきます(^^)/ ■ 日時:2019年10月6日(日) 10時から16時(最終席入り15:30) ■ 前売り券(3席分)1,800円、当日券1席700円 (▼3席分を買うとこのよう…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道(令和元年9月)新潟市【大人の習い事】

茶道三千家のひとつ、武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ ※こちらは過去の記事です。最新のお稽古情報は、新しい記事をご覧ください。 「初心者向け テーブルでおこなう茶道体験」 2019年(令和元年)9月の…

仙台稽古(2019.7月下旬)

先日、自分のお稽古へ行ってきました。 またまた新潟から仙台へ(片道3時間半)一人で運転往復するという、我ながらずいぶんとタフになったものです。 お天気が良かったことと、夏なので日が長かったのが運転するには好都合となりました。 前回のお稽古の3…

今年も美味!新潟『にむらや』和菓子屋さんのかき氷、ぜんざい 甘味処(新潟市西区寺尾)

私のお気に入りの甘味処(←違います)、 西区寺尾にあります和菓子屋さん『にむらや』さんの かき氷を食べに、今年(2019年)も行ってきました! この日の季節の果物は『いちご』・『桃』・『メロン』の3種類。 昨年は『桃』を頂いたので(とても美味しかっ…

『テーブルで行う茶道』お稽古の様子 2019.6,7月

6月、7月のお稽古の様子です。 なんと、お稽古の後ろ姿の写真を2回とも撮り忘れました・・! しかしお菓子は撮り忘れないという・・(((^^;) いつもお菓子の写真ばかりですみません・・・↓↓ 6月のお菓子は、里仙製「紫陽花」 7月のお菓子は、きくや製「夕蛍…

新潟 砂丘館にて、作家を囲むお茶会『合同船』に行きました(2019.7.14)

新潟 砂丘館、合同船茶会 とっても素敵なお茶会でした。 順に写真でご紹介します。 新潟市中央区にある『砂丘館』 予約の際に電話で伺ったところ『むしやしない』とは軽食のことです、と言われたので、二村さんのことだからきっと素敵なお食事なんだろうなと…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道(令和元年8月)新潟市【大人の習い事】

武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ ※こちらは過去の記事です。最新のお稽古情報は、新しい記事をご覧ください。 「初心者向け テーブルでおこなう茶道体験」 2019年(令和元年)8月のお稽古日のお知らせで…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道(2019年7月)新潟市【大人の習い事】

武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ 「初心者向け テーブルでおこなう茶道体験」 2019年(令和元年)7月のお稽古日のお知らせです。 土曜の午後(7/13、20、27のいずれか)に1回やりたいなと思っていますが…

令和元年 2019.6.16(日) 良寛茶会(新潟県新発田市五十公野、浄念寺)

2019.6.16(日) 良寛茶会(新潟県新発田市五十公野、浄念寺)レポ あいにくの雨、雨、雨でした。 良寛さんが植えたという菩提樹の花も残念ながら見られず。 (浄念寺本堂。2席目(表千家)の会場はこちらの本堂がお茶席になっています) 「あやめ茶会」に続…

令和元年 2019.6.16(日) あやめ茶会に行ってきました。in 新潟県新発田市(しばたし)五十公野(いじみの)

「あやめ茶会」(2019年の情報。今年も情報が少ないですね‥。) (昨年は記事があった新発田市公式HPが、今年は「リンク先が見つかりません」となり見れませんでしたので、にいがた観光ナビさんより抜粋させて頂きます) 令和元年度 第25回 あやめ茶会|新潟…

『テーブルで行う茶道』お稽古の様子 2019.5

5月のお稽古の様子です。百花園さんの初夏(左)と濡れ燕。 百花園さんの店員さんにブログ掲載許可を頂きましたので、写真追加します。(下) 百花園さんは、夏の間は駅ビルCocolo店では生菓子を取り扱わないので、この5月のお稽古が最後になりました。(本…

『テーブルで行う茶道』お稽古の様子 2019.4

長かった10連休も明けましたね。 休みボケも抜けてきたところで、溜まっていた4月のお茶稽古の様子をまとめてUPします。 お菓子は里仙さんの、『舞蝶』、『ばら』 春らしいお菓子で可愛いですね。 (まわりの紙を取ればよかったです、こうして後から写真で…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道(2019年6月)新潟市【大人の習い事】

武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ 「(初心者向け) テーブル茶道体験」 2019年(令和元年)6月のお稽古日のお知らせです。 ★6/6(木)10時30分ー12時 ★6/13(木)10時30分ー12時 ★6/20(木)10時30分ー12時…

『テーブルで行う茶道』お稽古 2019.3

先日のお茶稽古の様子です。 今までと座る位置を変えてみました。 初めていらした生徒さん。 おばあ様が昔お茶を習っていらして、小さい頃に飲ませてくれたんです、 家にも少しお茶の道具があり、 自分も家で点てられるようになりたいとお話しされました。 …

【受付終了】初心者向け テーブル茶道(2019年5月)新潟市【大人の習い事】

武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ 「(初心者向け) テーブル茶道体験」 いつも遅くなってしまうので、早めに5月分も‥(^^) 新しい元号が始まる頃ですね。 普段平日に働いている方のためにゴールデンウィーク…

【受付終了】初心者向け テーブル茶道(2019年4月)新潟市【大人の習い事】

武者小路千家の茶道を体験しませんか? 内容について詳細はこちらをご覧ください(^^)/ 「(初心者向け) テーブル茶道体験」 ようやく新潟も暖かく春めいてきました。 4月から新たな気持ちで習い事を始めませんか? (ページのタイトルを少し変更してみました…

『テーブルで行う茶道』お稽古

先日のお茶稽古の様子です。 chanoyu-biyori.hatenablog.com 何度かいらっしゃっている生徒さん。 お茶碗はお知り合いの手作りのものを使ってみたいということで持参されました。 手作りのあたたかみが感じられるお茶碗で良いですね。 高台がほとんどなくて…

仙台稽古

(↑仙台・定禅寺通り) 炉じまいの前に、再び仙台へお稽古に行けました。 今年は雪が本当に少なくて過ごしやすかったです。 毎年冬の時期はお稽古を断念することも多かったのですが、 今年は山道も大丈夫そうだということもあり、行ってまいりました。 途中…