茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

仙台稽古

仙台

(↑仙台・定禅寺通り

 


炉じまいの前に、再び仙台へお稽古に行けました。

今年は雪が本当に少なくて過ごしやすかったです。

毎年冬の時期はお稽古を断念することも多かったのですが、

今年は山道も大丈夫そうだということもあり、行ってまいりました。

途中の雪景色。きれいですね。心が洗われます。

お天気もとても良く運転日和でした。

雪景色

 

一番積もっていたのがここ、山形県の小国の辺り。

雪景色

雪景色

除雪したのが高く積まれているということもありますが、軽く車の背丈を越えていました!

今回は行きは山形経由で下道と、途中ちょっとだけ高速道路を使って、新潟から約4時間です。(すべて高速で福島経由で行くと3時間半)

お天気が良かったので少しでも節約しながら行きました。

 

そして仙台市内へ到着。

f:id:ochabiyori:20190319175856j:plain

 

もちろん新潟同様、市内に雪はありませんでした(^^)

いい天気。

 

お稽古では、炉のお炭、お濃茶、お薄などさせて頂きました。

 

たくさんの刺激を頂いて、

うろ覚えだった細かい点もクリアになりました。

忘れないうちにメモメモ。。

 

帰り道に運転しながら、先生と交わした会話を反芻し、

覚えなくてはならないことをまたノートへアウトプット。

 

限られた時間の中で、できるだけ多くの事を吸収しなければ・・

 

 

無事に帰宅し、先生から頂いたお菓子で一服しました・・・(^^)

お茶

 

 

こちらは別のお菓子で一服・・・

お茶

じつはお稽古の前日に、仙台で7,8年ぶりに会えた小中学校の幼馴染からの九州土産です(^^) 甘い素朴なお饅頭でした。

お互い仙台から離れた所へ嫁ぎ、なかなか会うことも無くなったので本当に久しぶりです。彼女は北九州でヨガスクールを立ち上げたばかりで、色々勉強し頑張っている様子です。

30代後半てそういう時期なのかな。

最近周りで同世代の人たちが、『教える』ということを始めはじめました。

違うジャンルではあるけれど、こうするといいよ、という情報交換も出来たりしてお互いに良い刺激になりました。頑張ろう!