茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2023.9月10月いろいろ

これは仙台へお稽古に行ったときにお土産です。

九十三庵喜久知(くとみあんきくち)さんのお干菓子。

 

それから仙台の友人に頂きました、奈良県のお菓子

<御菓子司 本家菊屋>御城之口餅(おしろのくちもち)

 

こちらは豊臣秀吉も口にしたお餅だそうで、家族で美味しく頂きました。

 

 

こちらは10/8に行きました、お茶会です。

前情報がほとんどなく、「先日お菓子作り体験でご一緒した青陵高校の茶道部さんがお席を持つ」と聞いて会えるかなと思い子ども達と行ってきましたが、時間が決まっていたそうで、私たちが行ったときは終わっていました(>_<)、残念!

 

代わりに、旧斎藤家別邸の皆様の洗練されたお点前を拝見できました。

あんな風に落ち着いて流れるようにお点前できたらな、と思いながら拝見しました。