茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

NHK『趣味どきっ!』武者小路千家茶道(2021.3.1より放送スタート)

こんな夜中に更新すみません、取り急ぎ、お知らせです。

 

NHK『趣味どきっ!』

2021.3.1より、全4回

毎週月曜21:30~

武者小路千家茶道 の放送があります!

 

もし後から気づいた方も、翌週に再放送あります。

 

ぜひぜひ録画、保存、必見です!!

何年経ってもテーマごとに見返して復習にもなり、ずっと使えます。

 

写真


しかも今回は、私が日ごろお教えしている『略盆点前』が第一回の放送にあります。

 

写真

 

また、テキストには初心者向けに『帛紗さばき』や細かな割り稽古、席入り、お菓子のいただき方、お抹茶のいただき方等々もカラー写真付きで掲載されています。これは嬉しい!かゆいところに手が届く!永久保存版です(^^♪

テキストはお近くの書店でお求め頂けますので、放送を見逃した方も大丈夫!

写真

 

▼こちらから試し読みもできるようです

趣味どきっ! 茶の湯 武者小路千家 春に楽しむ茶の湯の遊び | NHK出版

 

今まで私のところへ体験に1度でもいらっしゃった方々に、ぜひお手に取って頂きたいです。これがあれば、お家でも思い出しながら練習できますね(^^)

 

ちなみに私は『趣味どきっ!』で茶道を放送している時は、流派を問わず全部録画して観ています。(自動録画のワードに『茶道』、『茶の湯』を入れています(笑))

 

お点前は少しずつ違っても、お点前以外のお話、歴史などは流派関係なくとても勉強になります。

ぜひ武者小路千家に限らず、茶道を習っていらっしゃる方や、

これから習いたい方、参加するのに躊躇されていた方にもオススメです。

 

 

 

chanoyu-biyori.hatenablog.com