茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

『テーブルで行う茶道』お稽古。お菓子「装春」里仙製

 

先日のお茶稽古の様子です。

稽古写真

珍しくこの角度から・・・というよりも、引きで撮るのを失念しました。

このお盆でお稽古したのではありませんが、言い訳は後半へ。

 

お菓子は、里仙さんの『装春』(そうしゅん)です。

お菓子写真

春を感じるきれいなお菓子ですね。

 

 

ーーーーー*ーーーーー*ーーーーー*

 

じつはこの時、既に数回いらして下さっていた生徒さんで、ちょっとブログの記事にしたいと思っていた事柄がありモデルをお願いしたのです。

 

その写真がこちら。

抹茶の飲み方。飲み終えた後、茶碗の縁を指で拭う

お題は、 (抹茶の飲み方。飲み終えた後、茶碗の縁を指で拭う)でございます。

 

過去に書いた『お茶会の作法』シリーズが、ブログの中で人気があるようなのにその後ずっと止まったままで気になっていました。でもこれ、一人では写真が撮れなくて・・

・・と、お願いしておいて何ですが、撮りながらふと気がつきました。

 

このお茶碗だと絵柄がなくて正面がわかりづらい・・!

 

あー、すみません、ごめんなさい(>_<) と平謝り。

なので、この写真はお蔵入り・・ではなく、せっかくですのでこちらへ載せさせて頂きました。

 

ちなみに回して飲んでいるので、正面はこちらということになります。

抹茶の飲み方。飲み終えた後、茶碗の縁を指で拭う

 

 

はい。すみません。この件については、きちんとお茶碗を厳選し、また改めて別記事で書きたいと思います(^^)

  

 

  

▼▼ 2月、3月のお稽古も募集中です(^^)/

 

【受付中】初心者向け テーブル茶道体験 2019年2月 - 茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

chanoyu-biyori.hatenablog.com

【受付中】初心者向け テーブル茶道体験 2019年3月 - 茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

chanoyu-biyori.hatenablog.com