茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

2023.11月のお茶お稽古

11月のお稽古の様子です

今年は暑かったのと、皆さんもう一度中置をやりたいとご希望も多かったので

11月も中置や風炉のお稽古の方もいます。

 

丸屋本店製(左から)「木の間の錦」「猪の子餅」「奥山」

お花は桜小町

丸屋本店製「錦秋」(左)と、「木枯らし」(イチョウ

 

ゆいぽーとに向かう道中の紅葉がキレイでした。

 

こちらは久しぶりにお互いに点てて飲みあったお稽古です。

コロナ禍でずっとご自服でしたが、こうしてお互いに点てると「お茶があったかくて美味しい」とのお言葉を頂きました。

お菓子は、丸屋本店製「ナナカマド」(左)と、「やぶこうじ」

ゆいぽーと2階のスペースがこんな風にコタツになっていました!

近隣の子供たちが自由に使ったり勉強できるスペースです。カワイイ。



クロスパル和室にて。

お菓子は島根県桂月堂さんの「紅もゆる」

 

こちらは、ついに一番上のお稽古「盆点」です。

こちらはどちらのお菓子だったか失念しました

若い牡鹿の絵です。

 

(また敷板無しでごめんなさい)


こちらは、生徒さんが自分で作ったお茶碗だそうです。良いですね!

 

皆さままたお稽古お待ちしております(^^)/