茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

かわいいお客さまと9月のお稽古

 まだちょっと残暑が感じられたり、秋らしく涼しい日もあったりしますね。

この写真のころは子ども達もだいぶ薄着でした。

 

photo

 

先日、訪問先でお抹茶を点てました。

 

本当はママさんがやるつもりで持って行ったのですが、

子ども達もやりたがり、試しにいいよとさせてみたところ・・・

 

シャカシャカシャカ。

そうそう、やさしくね、上手だね、

2人とも楽しそうです。

 

photo

 

 

飲む前に「お菓子もどうぞ」

 

西区にむらやさんの「琥珀」をほおばる3歳女子。

 

「苦かったら残していいよ」と言ったのに

数口飲んで、「おいしい(*^_^*)」と言います。

あらー、3歳でも美味しいと思うのですね。日本人だなぁ。

 

全部飲み干し、「もう一回」のおねだりも頂きました(^^)

 

気に入ってもらえてとっても嬉しいけれど

これはカフェインだからおかわりはしないほうがいいよ

と止めるママたち。

もう少し大きくなったらママと一緒に点てられるね。

そんな親子も素敵ですね。

 

 

9月のお稽古

9月は1回のお稽古でした。

開始前に撮っていた一枚です。

photo

 

お菓子は『きくや』さんのご製で、「みのり」。

photo



お菓子の世界もすっかり秋ですね。

 

私のお教室はオフィスビルの一室でやっているので、季節感がほとんどありません。

 

ですので、このようにお菓子やお花、時にはお掛物からも

季節を感じ、助けらているなぁと実感します。

 

私の先生が、『お教室を開くなら、お床(お掛物・花・香合)も必ず用意しなさい』と

仰った意味がこうして年間を通して続けているとよくわかります。

 

さて、明日は新潟市民茶会2019です。

雨が怪しいですが、上の子を連れて私もはせ参じます!

降らないといいなぁ。

 

 

▼10月のお稽古、募集中です。お気軽にどうぞ ♪ ▼

【受付中】初心者向け テーブル茶道(令和元年10月)新潟市【大人の習い事】 - 茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

chanoyu-biyori.hatenablog.com