茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

『テーブルで行う茶道』体験お稽古。和菓子は新潟里仙「紫陽花」

お茶会の記事と前後して、茶道体験を行いました。

 

f:id:ochabiyori:20180622133552j:plain

この日のお客様は、

「五十公野(いじみの)のあやめ茶会に行ってみたいけれど、お茶会に行ったことが無いので予習をしたい」という方でした。

 

まぁ、こんなお若い方がお茶会に興味を持たれるなんて!嬉しいです(^^)

 

持ち物、席入りの仕方、座るときの注意、お先にの挨拶、お菓子の取り方、食べ方、お茶の飲み方などなど、私のできる範囲でお教えしました。

 

前半はお茶会のことをメインに、そして後半の時間で、お点前をひととおり行いました。

 

この日のお菓子は、新潟里仙「紫陽花」と、和三盆のお干菓子。

f:id:ochabiyori:20180622134058j:plain

 

 

お話しをしながら、このブログに書きたいことがまた色々と浮かんできました。

 

なかなか書き起こすまで時間がかかっておりますが・・(^^;)

 

 

この後、6/17、18と2日連続、4席のお茶会に行ってますます思ったのは、若い方々にこそ知っていただきたい世界だな、ということです。

 

和の心地よさ、普段の生活の中では味わえない空気。

 

お稽古をしていない今回のような全くの初心者の方でも、入る事ができます。

 

もっとたくさんの方々の懸け橋になれるよう、微力ながら努めていきたいと思いました。

 

 

 ▼2018年7月の体験、お稽古日程▼

専用フォームよりお申し込みください。初めての方も大歓迎です。

皆様のお越しをお待ちしております(^^)/ 

chanoyu-biyori.hatenablog.com