茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

日々のお茶(新潟市西区 和菓子 | 新星堂さんの上生菓子)

5月のある日、新潟市西区の和菓子処 『新星堂』さんへ行きました。

 

お目当ての上生菓子(*^^*)

どれが良いか迷って・・・中身を伺うと、これは白あん、これはこしあん・・という中で唯一、『梅仕事』が『梅を練りこんだ白あん』とのことで、

珍しい(^^) 美味しそう!と即決です◎ もう一つは『唐衣』にしました。

 

翌日、子どもとお友達の家へ。

大人は上生菓子で、半分ずつ味見をしました。

気になる『梅餡』は期待どおりの、梅の入ったさわやかな白あんが美味しい(*^^*)

 

子ども達は『ほっこり』というきなこ味の焼き菓子。カワイイ♪

 

このお店はお茶の生徒さんが教えてくださったのですが、魚沼で人気のあったお店だそうで、私のお稽古でも4月に一度使用させて頂きました(^^)/

その時も評判良かったです。

もっと近くにあればいいのになぁ・・。

お近くでまだ行ったことのない方はぜひ!

 

HP 新潟 西区 和菓子 | 新星堂

www.sakecake.co.jp