茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

10月のお稽古(1) 立礼(りゅうれい)薄茶 

2021年10月の立礼、お稽古の様子(1)

お抹茶をいただくのがとても美味しい季節になりましたね。

9月はお稽古をすべてお休みしましたが、10月は様子を見ながら再開いたしました。

 

主菓子:新潟市中央区 里仙製

左『ハロウィン』、右『お化け』

photo

カ、カワイイ(*^_^*)!!!

 

2022年3月までクロスパルの和室が工事で使えないため、

会議室(テーブルとイス)のお部屋で立礼(りゅうれい)のお稽古を行いました。

photo

クロスパルではパーテーションも用意されていました。(無料貸し出し)

今まで気づかなかったけどあったのでしょうか?今回初めてお借りしました。

photo

ちょっと、本物の立礼卓よりも高いのでやりづらい面はありますが、

椅子に座布団を乗せて少しでもやりやすくしてみました。

 

 

お干菓子:島根県松江市 岡伊三郎商店製

いろどり宝石菓琥珀

photo

『マンゴー、メロン、スイカ、ブルーベリー、ピーチの風味。

天然着色料で色づけしていますので体にも優しい。』とのことです。(Webより)

(お茶のお菓子って未だに合成着色料のものが多いので、個人的につい表示をチェックしてしまうのですが、ここは着色料が良かったので選びました!)

photo

お味も、ちゃんとそれぞれのフルーツの風味がして美味しかったです!

新潟伊勢丹の地下で買いました。

 


 

皆様、また次回もお待ちしています!


 

▼11月の茶道体験申込み受付中▼

chanoyu-biyori.hatenablog.com