茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

11月のお稽古(2) (お盆点前)

2020年11月のお稽古の様子です。

 

(1) 新潟市北区、きくやさん 『ゆず』『さざんか』『初雪』

photo

↑ 紅葉に少し白い粉雪が付いているのが、心憎い演出!

 

お稽古の写真は、またもや撮り忘れましたー!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(2) 新潟市東区、念吉さん 『南天』『錦秋』『紅葉』・・だったかな。

photo


そしてようやくお稽古の写真を忘れずに撮りましたよ~ ▼▼

 

photo

この日は3名定員でお一人キャンセル・・ちょっとへこみます。

次回からはキャンセル料を設定しました。(詳細は申し込みページをご確認ください。) 

 

約2年ぶり(月日の経つのは早い!!)に来て下さった方も混ざって、お二人でゆったりと・・。

やっぱりお茶は良いですね~落ち付きます(^^)と嬉しいお言葉もいただきました。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 

 

(3) クロスパルへ向かう途中・・わぁ!久しぶりに見た、虹!! 

photo


この日は初めてクロスパルの『ゼミナール室』というお部屋で。

机が学校のように分かれているタイプでした。

photo

 

こんな感じです。

photo

 

お菓子は、新潟市中央区、里仙さんの『いちょう』『よわい草』『山茶花

(紙が付いたままでごめんなさい)

photo


この日も、前回とはまた別の、約2年ぶりの方がいらっしゃいました。

 

皆さん、コロナなどあり習っていた先生のご事情がいろいろ大変なようです。

コロナの影響がお茶の世界にも。。

 

せっかく本格的に習って、

もうほんと自分でスラスラできるくらい習得されていらっしゃっても、

なかなか自分の家ではやらないんですよね・・わかります。

 

ほんのひと時ですが、お道具に触れ、お点前をし、

日常を忘れて心を整える時間になってくだされば嬉しいです。

 

 

 

皆様、また次回もお待ちしています(^^)/!!

 

 

 

 

▼【12月】お盆のお稽古(体験)募集中☆

chanoyu-biyori.hatenablog.com

 

▼【2021年1月】お盆のお稽古(体験)募集中☆

chanoyu-biyori.hatenablog.com