茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

重陽の節句。4年目の始まり。

昨日、9月9日は重陽節句でしたね。

そして私個人的には、このお教室を始めて4年目に突入しました。

 

3年前の2017年9月9日、初めてこういうことをします、と宣言しました。

 

お茶は季節ごとに変化しますので、お盆点前とはいえ、

3年間、お花やお菓子、掛物、お茶碗など季節を考えながら準備し、

皆さまをお迎えするのは楽しい日々でもありました。

 

photo

新潟市西区 にむらや製『着せ綿』)

 

今日からは4年目。

やめたいと思ったことはあるの?と、ふとママ友さんに聞かれました。

やめたいと思ったことは・・・無いです。まったく無いな。

 

それよりも、どうしたら皆さんに楽しんでいただけるか?

もっと改善できるところはないかな??と思う日々です。

 

1回体験に来て、2回目以降いらっしゃらない方々のお話を聞いてみたいです。

何が悪かったのだろう・・初めてなのに難しいことを話し過ぎてしまったかな・・と

反省したりしています。

今度から、終わったらアンケートを書いていただこうかしら。

 

今年は、お釜とひしゃくを使ったお稽古も少しずつ取り入れていきたいなと思っています。

皆様にいろいろ教えて頂きながら、成長していけたらと思っています。

よろしくお願いいたします(^^)