茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

9月のお稽古の様子 2020

2020年9月のお稽古の様子です。

9月は重陽節句にちなんで、菊のお花のお菓子ばかり使いました。

 

【1回目】 新潟市西区 にむらやさん『重陽

f:id:ochabiyori:20200910154136j:plain

f:id:ochabiyori:20200928171937j:plain

初めての方がお二人と、数回目の方お二人。

先に先輩のお二人にお稽古して頂き、こういうものなんだなと流れを見て頂いた後に、初めてのお二人にも体験して頂きました。

 

初めは手順に追われて難しいと思います。

どうかな・・? 小難しくて、1回でもうヤダ!となってないかな?と心配していると、『楽しかったです! お茶を飲んでいるときにスーッと気持ちが落ち着いて不思議な感覚になりました。』と言って頂きました。

それは良かった・・(^^) また是非いらしてください。

 

【2回目】 新潟市中央区 丸屋本店さん『着せ綿』

photo

photo

初めての方と、数回目の方と。

ひそかに狙っていたクロスパル306号室にて(初)。

窓の方に向いて座れるので何だかいいなと思っていたのですが、いつも使用中でタイミングが合わなかったお部屋です。

照明を消して、あえて自然光で・・・いい感じでした(^^)

また来ます、とうれしいお言葉を頂きました。お待ちしています!

 

 

【3回目】 新潟市中央区 里仙さん『乱菊』『初紅葉』『秋の野』

photo

photo

 

土曜日でまた我が子同伴です、失礼しました。

お一人、当日キャンセルになってしまい、数回目の方2名様でした。

さすが数回経験されているため、こちらが伝えるとスムーズに手が動きますね。

落ち着いて色々お話ししながら行いました。

次回はお釜のお稽古にも挑戦したいと仰っていただきました。

準備の方、頑張ります(^^)

 

 

9月初旬は暑い日があったものの、これを書いている今、9月末には

すっかり秋の気配です。

お茶がいっそう美味しく感じられる季節ですね。

またぜひ皆様のお越しをお待ちしています(^^)/

 

▼10月のお稽古予定▼

chanoyu-biyori.hatenablog.com