茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

お稽古の様子(2020年8月)

長い梅雨が明けたと思ったら、猛烈な暑さの8月でしたね。

個人的には、駐車場から大きな荷物を運ぶのが大変なお稽古でした(>_<)

そんな8月のお稽古の様子です。

 

【1回目】

新潟市中央区  里仙さん 製

『桔梗』、『あさがお』、『夏の庭』

photo

photo

夏休み中のうちの子も連れて行きました。大変失礼いたしました。

 

 

【2回目】

新潟市東区  念吉さん 製。

『ほおずき』、『萩』、『魚籠(びく)』

photo

photo

先日からまだエアコンが直らないようで、またまた広いお部屋で。

初めての方がお二人、お友達同士で来てくださいました。

以前から日本の文化に興味があって・・と、複雑なお点前を一生懸命がんばってくれました。

 

 

【3回目】

新潟市西区  にむらやさん 製。

『朝の花』、『重陽』、『蛍』、『桔梗』。

右の箱は、お干菓子の『松林』(黒糖の金平糖)です。

photo

 

この日は3回目の方と、初めての方のお二人でした。

お二人ともまだ慣れていらっしゃらないので、ゆっくりと丁寧にお稽古しました。

photo

 


最初は皆さん、初めて聞く単語やお点前の手順に頭がいっぱいになってしまうかと思います。

特に私のところでは、ほかのお教室では何回かに分けているような内容を、初心者向けでも一度に全て詰め込んでお伝えしていますので、一度で覚えるのは困難です(^^)


でもそれは、ある意味では何度も来て頂かなくても一度に全部経験できるようにするために、この形式にしています。


もっと覚えたい、しっかり習得したいと思われましたら、また回を重ねて頂き、ぜひご自身や周りの方と楽しめるようになるといいですよね(^^)

 

皆さまお暑い中、ありがとうございました!

9月はもう少し過ごしやすいといいですね~。

またお待ちしております。

 

【9月のお稽古(体験)予定】

 

★9/14 (月)9時50分ー11時20分(開催場所:クロスパルにいがた)…残席1名

 

 

 

▼お申込み▼

(初めて)「初心者向けテーブルの茶道体験」9月申込み

▼2回目以降の方▼

(2回目以降)「初心者向け テーブルの茶道」9月申込み

 

締め切り:各日程の1週間前

※各回定員3名に達しました時点で締め切らせていただきます。