茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

10月のお稽古(1)(お釜と柄杓で立礼点前)

2020年10月のお稽古の様子(1)

 

photo

お盆点前を数回お稽古して、もう慣れてきた方々で、

初めてお釜と柄杓(ひしゃく)と水指を使って

立礼(りゅうれい)のお稽古をしてみました。

 

『正座をしない』という点は変えずに、低い椅子とテーブルです。

 

ちょうど和室が使えたので、会議室より雰囲気も出ますね。

 

photo

広い和室でゆったり・・。

 

90分は3人ではあっという間でした。

2人で90分くらいがいいのか、今後の課題です。

 

 

お菓子は、里仙さんの『里の秋』、『柿』、『もみじ狩り』

photo

秋らしくかわいいお菓子ですね (^^♪

 

 


この立礼式のお稽古は、また11月も行う予定です。

 

ご興味ある方はお問合せください(^^)/

 

chanoyubiyori(a)gmail.com

 

(a)を@に変えて送信ください。

 

 

 

▼11月のお盆のお稽古(体験)も随時募集中☆

chanoyu-biyori.hatenablog.com