茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

木村茶道美術館(新潟県柏崎市)のお茶席へ行きました

10月の秋晴れのある日、木村茶道美術館(新潟県柏崎市)へ行きました。

お茶にいらっしゃる方からオススメされ、気になっていたので

家族でお休みの日に行きました(*^^*) 

新潟駅から高速を使って車で1時間半ちょうど。

遠いかなと思ったら、日帰りの小旅行にはちょうど良い距離感でした。

普通ならショーケースの中に展示してあるような貴重なお茶道具を使って、実際にお茶を頂くことを体験できます。

子ども達2人も一緒にお茶を頂きました。

(子どもは怖いので替え茶碗でしたが、それも可愛くて素敵なお茶碗でした。)

10月半ば、紅葉が始まっていました。

静寂で心落ち着くお庭でした。

多くを語らずとも、写真が物語ってくれますね。

(お茶室の中は撮影していませんので、お庭の写真のみです)

子ども達の心にも何か残ってくれたかな?

お茶室では、本来手に取ることすら憚られるようなたいへん貴重なお茶道具の数々でお抹茶を頂けます。

コロナでここ3年、どこもお茶会がストップしている中、お点前も目の前でして頂けて・・・久しぶりの感覚。

日常を忘れ、つかの間の贅沢な時間でした。

 

はぁ。新潟にこんなところがあったなんて!

私はこちらに移住して10年の間、なぜ伺わなかったのでしょう!!

お会記も頂けました。

11月末で年内は終わりで、冬季(来年3月末まで)は休館になります。

新潟市内からも近かったので、ぜひ皆さんに体験して頂きたい空間でした。

 

お茶席は初心者でも大丈夫!すべて丁寧に説明してくださいます。

お懐紙なども用意して下さっていました。手ぶらで大丈夫です。

トップページ|木村茶道美術館

sadoukan.jp