茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

笹川邸(新潟市南区)のお茶席と、木村茶道美術館(新潟県柏崎市)(2回目)へ行きました(2)

(続き)

10月に行ったばかりでしたが11月で年内は閉まってしまう為、

また、紅葉も綺麗だし、お茶道具も10月と11月は変わるため、

また木村茶道美術館(新潟県柏崎市)へ行ってきました(*^^*)

前回の写真と同じ写真に見えますが、10月の「秋風茶席」から11月の「紅葉茶席」に変わってます!

新潟駅から高速を使って車で1時間半ちょうど。

前回は家族で、今回はお茶のお仲間たちと行きました。

 

けっこうな坂道を登っていくと、お茶室があります。


(中は撮影していませんので写真はありません)

11月も見ごたえのあるお茶道具を実際に使用しお茶を頂きました。

あまり考えると持つ手が震えてしまうので、平常心で。

 

お点前されたかたがとっても落ち着いていて、見ていて心が穏やかになります。

わたしもあんな風にお点前できたらなと思いました。(前回も今回も江戸千家さんのかたでした)

 

こちらは外にあったお茶室。

 

お茶室のある松雲山荘は、この紅葉の時期は夜間ライトアップがあるようです。

 

 

駐車場も10月はすいていた(無料)のに、11/3は混んでいました(500円)。

お茶席はそんなに混んでないです。

(私たちの前のお席は5名くらい、私たちと同席されたのは2名でした)

皆さん、紅葉と公園に行かれているのかな?

 

こちらの美術館は11月末で年内は終わりで、冬季(来年3月末まで)は休館になります。

新潟市内からも近いので、お茶をしている方もしていない方も

ぜひ皆さんに体験して頂きたい空間でした。

 

お茶席は初心者でも大丈夫!すべて丁寧に説明してくださいます。

お懐紙なども用意して下さっていました。手ぶらで大丈夫です。

トップページ|木村茶道美術館

sadoukan.jp