茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

12月のお稽古(2) お盆点前

2020年12月のお稽古の様子です。

 

(1) 新潟市東区、念吉さん製 『ひいらぎ』『サンタ』『トナカイ』可愛い!!

photo

 

photo

初めての方がお二人いらっしゃいました。

クリスマスらしいお菓子に盛り上がったり、写真には無いお干菓子にも『可愛い~(*^^*)』と反応してくれました。

 

また是非いらしてください(^^)/

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(2) 新潟市北区、きくやさん製 『雪だるま』『リース』『サンタ』

photo

こちらもクリスマスらしい可愛いお菓子ですね!
(お稽古の写真は・・また撮り忘れました(^^;))

 

朝、薄っすらと雪が積もったりして心配しましたが、すぐに溶けて良かったです。

photo

 

この日も初めて(体験)の方がお一人いらっしゃいました。

 

お子さんが幼稚園の頃にお茶を教わる時間があったので、

小学生になった今、一緒に家で点てて飲みたいんです(*^^*)という、

まぁ、なんとも素敵なお話★

 

おウチ時間が多い今こそ、親子でお抹茶を点てて

非日常を味わうなんて、いいですよね~(^^♪

また何か質問などありましたら遠慮なくご連絡ください。

お子様とも体験にぜひいらしてくださいませ(^^)/



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

(3) 新潟市東区、念吉さん製 『クリスマスツリー』『トナカイ』『プレゼント』

photo

 

 

photo

2020年最後のお稽古は、冬休みに入ったうちの子も連れてゆったりと。

慣れてきた方だったので、2回やっても時間が余るほどスムーズでした。

お点前の他に、問答もやってみたり。

 

 

今年はたくさんの方々にお会いでき、ありがとうございました。

おかげ様で、お盆の他に、風炉釜を使ったお稽古にも挑戦できました。

まだまだ未熟ではありますが、一層気を引き締めて精進してまいりたいと思います。

皆様、来年もお待ちしています(^^)/!!

よいお年をお迎えください ♪♪

 

 

 

▼【2021年1月】お盆のお稽古(体験)募集中☆

chanoyu-biyori.hatenablog.com