茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

11月のお稽古(1) 風炉の様子

2020年11月のお稽古の様子(1)

 

10月に引き続き、お盆点前を数回してもう慣れてきた方々で、

お釜と柄杓(ひしゃく)と水指を使ってお稽古をしました。

が!

またまた肝心の写真を撮り忘れました (>_<;)

 

この日はクロスパルの普通の会議テーブルとイスのお部屋で、

90分お2人で行いましたよ~。

 

お菓子は、仙台『白松がモナカ』さんの『囲碁よろしく』

photo

 

一口サイズの小さなモナカが白黒に並んでいて、かわいい!

先日仙台へとんぼ返りした際のおみやげです(^^♪

 

monaka.jp

 

お稽古の方は、会議用テーブルとイスでは柄杓を扱うのにちょっと高いので、

火鉢の代わりに『IHコンロ』にお釜を乗せてやってみました。

 

これで10センチくらいは低くなったはず!

 

飲むお湯は、置き柄杓。

捨てるお湯は、切り柄杓。

お水の時は、引き柄杓。

 

慣れるまで少しずつ練習です。

楽しい。

自分でやるのも楽しいけど、教えた皆さんが少しずつ出来るようになってくるのもとても楽しいです(^^♪

 

風炉(釜)のお稽古の難点は、荷物を運ぶのがお盆の3倍くらい多いことと、

その分セッティングや後片付けにも時間がかかること、

それに、同時に2人や3人お稽古するのが難しいことですね。

 

クロスパルの和室見学

そんなことを思いながら、お稽古後、なんとなくクロスパルの和室を見学してみました。(ローテーブルとイスはあるのかな?という気持ちで)

すると・・・

 

 え!? 私が運ぶのが重い重い・・と思っていた、火鉢とお釜、水指が置いてありますよ( ゚Д゚)!! しかも2セットずつ。

photo

 

photo

お茶碗もこんなに。

あーれーー、使っていいのかしら。

 

お部屋は15帖と18帖の2室あり、どちらも同じ料金です。

photo

 

そして私の求めていたローテーブルもありました!!よし!!

ローチェアは無いようで、座布団しかありませんでした。

正座が困難な方は、ローチェアをご持参いただくことにしよう。

photo


なんだか急に道が開けてきました(*^^*)

 

12月、1月はこちらのお道具を借りながらお稽古をしてみようと思います。

 

風炉の新規の参加者は今の段階では募集しておりません。ご興味ある方はお盆点前からご参加ください(^^))

 

 

▼【12月】お盆のお稽古(体験)募集中☆

chanoyu-biyori.hatenablog.com

 

▼【2021年1月】お盆のお稽古(体験)募集中☆

chanoyu-biyori.hatenablog.com