茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

12月のお稽古(2) 和室で風炉

2021年12月のお稽古の様子(2)

 

クロスパルの和室が工事中で2022年3月まで使用できないため、

車で5分程の所にある『ゆいぽーと』という場所の和室でお稽古を行っています。

11月はお茶の世界では『炉開き』というものがありますが、今年は『炉』が使えないので風炉のままです。

(1)

photo

 

お菓子:新潟市中央区 萬代庵製 (名は無いので割愛します。)

”進化系餡菓子”という、万代にできた新しい和菓子屋さんだそうです。

(私、情報に疎く、生徒さんに教えていただきました(^^))

photo

 

左上から時計回りに

『小倉餡×金時豆×メロン』、『こし餡×ピスタチオ×いちご』

『ずんだ×バナナ×バナナ』、『胡麻餡×黒ごま×いちじく』

 

古風でセンスのいい名前を付けると世界観が広がりそうですね。

 

 

 

【二回目】 同じく、ゆいぽーとです。

この日は風炉先も出してみました。

お花は、仙台の先生にいただいた西王母椿のつぼみと蝋梅の照葉を使わせていただきました。

photo

 

 

【三回目】 また別の日のお稽古。お二人でした。

photo



先月、ヒョウ柄スカートと革ジャンだったお姉様は、ヒョウ柄のカチューシャと黒革のロングスカートでいらっしゃいました(笑) 良いですよねーすてきです。

 

お菓子:新潟市北区 きくや製『トナカイ』『もみの木』

photo


クリスマスですね☆+✧˖°

別の角度から・・。

photo

 

 

皆様、今年一年ありがとうございました(^^)/

また来年もお待ちしています♪

 

 

 

▼1、2月の茶道体験申込み受付中▼ 

chanoyu-biyori.hatenablog.com