茶の湯 かおり会(武者小路千家)新潟市

千利休 直系の3つの茶の湯「表千家、裏千家、武者小路千家」のひとつ、武者小路千家のお茶を新潟で一緒に楽しんでみませんか?

月岡温泉 新潟甘味 premium WAGASHI 和(ナゴミ)

もう1ヶ月ほど前になりますが、よく生徒さんから噂を聞いて気になっていた

月岡温泉の新しいお店『新潟甘味 premium WAGASHI 和(ナゴミ)』さんへお邪魔してきました。

photo

 

 

photo

あいにくの雨でしたが、店内はカワイイお茶のお菓子がたくさん。

入ってすぐにワクワクするお店です♪

ガラスのショーケース内に目を向けると、見たことのあるお菓子も並んでいました。

あれ?月岡なのに・・・百花園さんの主菓子が7,8種類も。


私は子供たちを待たせていたので、いろいろ気になるお菓子を横目に、

噂の『お抹茶体験』をオーダーしました。

空のお抹茶茶碗と、茶せん、季節の主菓子が渡されます。

photo

こちらのお菓子は地元 新発田の『正和』(しょうわ)さんのご製だそうです。

ホームページを拝見すると『月うさぎ』のご名で出ています。

shoowa.jimdofree.com

 

私の他に、若いカップルや友人同士など、3組くらい先客がいらっしゃいましたが、皆さんほとんどお抹茶体験を注文されている様子でした。

 

初めての方でもできるのかな?と思って案内される通りに進むと、壁にこんなPOPが。

photo

茶釜も柄杓(ひしゃく)も本格的です。

photo

お棗(なつめ)からお抹茶の粉を取り、お湯を注いでモダンなカウンター席につきました。(ちょうど誰もいなくなったタイミングで撮影できました。)

photo

 

正直、お抹茶の味が・・でしたが、コンセプトはとても良いなと思いました。オシャレだし、写真映えもバッチリ(^^)

ここまでお道具もそろえていらっしゃるなら、あと100円上げてでも、ぜひお抹茶をもうちょっとだけ良いものに・・というのが僭越ながら私の感想です(^^;)

photo

 

いくら茶筅を振っても泡立たないのです・・。

photo


こういう、気軽にお抹茶を点てられるお店は少ないので、ぜひぜひ頑張ってほしいです(#^^#)

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

【店舗情報】

営業時間

9:30~18:00(13:00~14:00迄は休憩時間)

定休日/毎週木曜日

 

所在地

新潟県新発田市月岡温泉544

駐車場について

専用駐車場はありません。足湯駐車場、月あかりの庭の駐車場、
もしくはカリオンパーク駐車場をご利用下さい。

お問い合わせ

TEL:0254-32-1101

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

www.tsukiokaonsen.gr.jp